HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/51906/

東京ベジバーガー事情

庄司いずみ

庄司いずみ

野菜料理家
100%植物性のみのレシピを紹介するブログ

『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』で人気をあつめ、ブログを本にした初のレシピ本は7万部をこえるヒットに。

その後、『デトックス・ベジ』シリーズ(主婦の友社)が累計21万部を突破。

主宰する東京・代々木上原の「庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ」では野菜料理やベジタリアン料理のクラスを開催。

『野菜食べ順ダイエット』、『料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!』(共に集英社)、好評発売中!

記事一覧を見る

東京ベジバーガー事情

こんにちは! 野菜料理家の庄司いずみです。

ベジラーメンブームのことは何度も書いてきましたが、最近気になっているのがベジバーガーです。

バーガーというと、肉のパティがはさまったハンバーガーがふつう。最近は肉やソース、野菜にもこだわった高級バーガーも出てきましたが、私にはそもそもは「若い子の食べるジャンクなもの」がイメージの食べものです。

が、ここにきて、肉のパティではなく、大豆ミートや豆などで作ったパティをはさんだベジタリアンバーガーが続々と登場しているのです。

大ニュースとなったのが、モスバーバーガーのソイパティ。あのモスが、肉ではなく、大豆を原料とした低脂肪でありながらタンパク質はしっかりとれるパティを導入。野菜もしっかりとれるメニューも展開するなど、大きな話題を呼んでいます。

ソイパティには卵や乳製品など、動物性の素材は含まれますし、ソースやバンズも同様ですが、それでもチェーン展開しているバーガーショップで大豆のバーガーが登場するなんて! 本当に嬉しいニュースです。

また、フレッシュネスバーガーのベジタブルバーガー ビーンズも、卵や乳製品は含みますが肉は使わないベジバーガーです。

JSバーガーのベジタブルバーガーも野菜や豆のパティを使用。これも乳製品などを含むようですが、ボリュームも満点で味も良しの人気メニューです。

いつものバーガーショップをザッとチェックしただけでも、こんなにもいろんなベジバーガーが!

ベジタリアンにはもちろん、健康に気遣う方、ダイエットが気になる方には嬉しいかぎり。

ところで……。モスバーガーのソイパティもそうですが、大豆ミートのバーガーは今大注目、これからもっと流行りそうな予感です。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは大豆ミートのフィッシュバーグ。

名古屋にあるオーガニックマーケットキッチンで食べたのですが、食べてビックリ! 本当のお魚のよう。

「カジキのフライを間違えてはさんじゃったんじゃないの!?」と疑ったほどですが、よく観察すると魚の皮のように見えるのははりつけた海苔。どうやら本当に大豆ミートでできているようです。

系列店の東京の池袋のオーガニックバーガーキッチンには大豆フィッシュバーガー、大豆ミートバーガー、ひよこ豆のベジバーガー、大豆ミートアボカドバーガーの4種類も!

電話でお尋ねしたところ、ソースやバンズには卵などが含まれるようでしたが、肉のパティが人気のお店でこんなにもたくさんの大豆ミートバーガーがあるのはスバラシイ!

名古屋のお店でも、タルタルソースをぬいてかわりにケチャップを用意してくださるなど、きめ細かに対応してくださり、素敵なランチタイムとなりました。

庄司ベジバーガーveganic

同じく大豆ミートのカツ風バーグならこちらもおすすめ。

乃木坂にできたVeganic to goは、大豆ミートのカツ風もバンズもソースもすべて植物性のヴィーガン仕様。

タルタルベジチキンや照り焼きベジチキンなど、いずれももちろん肉ではありませんが、ボリュームも満点でとてもおいしい。

まだ新しいお店ですが、ぜひチェーン展開してほしいところです。

 庄司ベジバーガーhanada

野菜料理が中心の、いわゆるベジカフェでもベジバーガーは人気メニュー。

写真は原宿にあるハナダロッソのベジバーガー。ボリュームも満点で味もよし。

シンシアガーデンカフェのテンペカツバーガーもリピートしたいおいしさでした。

バーガー専門店では、広尾のアイランドベジーなどが有名ですが、オーガニックバーガー専門店としてNYで人気のBAREBURGERが自由が丘にオープン。Vマークの入ったベジタリアンバーガーもあるようで、これは近々足を運ばねば!

ベジバーガーはまだまだ未開拓の分野なので、またあらためてレポートしますね。お楽しみに!

 

 

庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ

http://shoji-izumi.tokyo/

公式アメブロ

http://ameblo.jp/izumimirun/

Facebook

http://facebook.com/izumimirun

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第35回/ベジプレート、どう盛りつけるときれいに見える!?

次の記事>

次の記事>
第37回/食べてきれいに!「スーパーフード」の話

この連載の最新記事

パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

第52回/パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

第51回/ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

京都ヴィーガン事情

第50回/京都ヴィーガン事情

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル