体の健康やエイジングケアは、腸の健康と直結します。野菜たっぷりのサラダは、腸内環境を整えるのに最強のメニュー。肉や魚をプラスすれば、ひと皿で満足のごちそうに。
腸のコンディションをぐんとアップさせて、若々しさと美しさをつねにキープできる体を目指しましょう!
5日間はOK! "腸活"作りおきサラダ
休日に作りおきサラダを用意して、冷蔵庫にストックしておくのもおすすめ。
忙しくて調理ができない日も、腸を健康に美しくする効果たっぷりの野菜が、すぐに食べられるので便利です!
ここでは、4種類の“腸活”作りおきサラダのレシピをご紹介していきます。
今回は、食物繊維が豊富で美肌効果も期待できる、そら豆を使った作りおきサラダです。
【そら豆のオイル漬け】
そら豆には食物繊維のほか、美肌効果も高いビタミンB₁や亜鉛も豊富。
にんにくの風味がそら豆と好相性。オイルと一緒にパスタにからめても美味!
■材料(作りやすい分量)
そら豆(さやから取り出す)……100g
塩……2g
ローズマリー……1本
にんにく……薄切り2枚
オリーブオイル……50㎖
■作り方
1.そら豆を、沸騰した湯で3分ゆでます。
2.薄皮をむき、塩をふって10分程度おき、水気をふきます。
3.保存容器に②、ローズマリー、にんにくを入れ、オリーブオイルで漬け込みます。
次回は、食物繊維が豊富で春が旬の、うどとふきを使った作りおきサラダのレシピをご紹介します。
撮影/板野賢治 スタイリスト/中野径恵 料理/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子