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和・洋・中が自由自在! 「冷ややっこ、あれこれ」⑥具だくさんのやっこ/後編

素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!

今回も3種類の食材を組み合わせて作る冷ややっこをご紹介します。

 

 

 

 

 

ゆで卵・長ねぎ・ザーサイ

豆腐の実力 レシピ 冷ややっこ ゆで卵

材料(1人分)と作り方

豆腐¼丁は軽く水きりを。乱切りにしたゆで 卵1 個分と刻んだザーサイ2枚分、斜め薄切 りにした長ねぎ3㎝分を、しょうゆ、酢、ごま 油各小さじ1であえて豆腐にのせ、香菜を。

 

 

 

 

オクラ・マヨネーズ・七味唐辛子

豆腐の実力 レシピ 冷ややっこ オクラ

材料(1人分)と作り方

豆腐¼ 丁は軽く水きりを。さっとゆでたオク ラ2本を刻んで、マヨネーズ、しょうゆ各小 さじ2であえ、粘りがでたら豆腐の上にのせ て七味唐辛子をふりかけます。

 

 

 

 

漬け物・長ねぎ・白ごま

豆腐の実力 レシピ 冷ややっこ 漬け物

材料(1人分)と作り方

豆腐¼ 丁は軽く水きりを。ぬか漬けやつぼ漬 けなどの粗みじん切り大さじ1、長ねぎのみ じん切り大さじ¼、白ごま小さじ½を混ぜ合 わせ、豆腐にのせます。

 

 

 

 

アボカド・わさび・ミニトマト

豆腐の実力 レシピ 冷ややっこ アボカド

材料(1人分)と作り方

豆腐¼ 丁は軽く水きりを。わさび小さじ½ と しょうゆ、オリーブ油各小さじ1を混ぜ、乱 切りにしたアボカド¼ 個分と半分に切ったミ ニトマト3個をあえ、豆腐にのせます。

 

 

 

 

 

次回は豆腐の歴史についてご紹介します。お楽しみに。

 

 

 

 

 

ゆで卵・長ねぎ・ザーサイ

料理家/小田真規子 カメラマン/山下コウ太

 

オクラ・マヨネーズ・七味唐辛子

料理家/小田真規子 カメラマン/山下コウ太

 

漬け物・長ねぎ・白ごま

料理家/小田真規子 カメラマン/山下コウ太

 

アボカド・わさび・ミニトマト

料理家/小田真規子 カメラマン/山下コウ太

 

編集協力/熱田陽子 北村美香

デザイン/原田暁子

 

 

 

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