お医者さんのお墨付きを得た2大健康食、「酢タマネギ」と「豆乳ヨーグルト」。今回から2回に分けてアレンジレシピをご紹介します。1回目は万能スーパー健康食の酢タマネギです。
"血液をキレイ"にして元気に!
酢タマネギアレンジレシピ
レシピ指導の先生は
村上祥子さん
Sachiko Murakami
1942年生まれ。料理研究家。管理栄養士。母校の福岡女子大学で栄養指導実習講座を15年担当。食べることで体調がよくなる玉ねぎの機能性に着目し、タマネギ氷、酢タマネギを開発。糖尿病、生
活習慣病予防・改善のためのレシピにも定評あり。
糖尿病も劇的に改善。食べやすさもポイント
「私は長年糖尿病の方の栄養指導をしています。35年来の糖尿病で指先が紫色になり、悩んでいた方に酢タマネギを届け続けたところ、みごとに改善。ほかにもさまざまな成人病や不調に効果が見られます。私のレシピは、甘酢をかけるので漬け込み時間が短縮でき、すぐ食べられるのが特徴です。また、くせがないので和洋中さまざまな料理と相性がよく、さらに旨味と甘味が豊富なので、塩分を控えることもできます。冷蔵で1カ月、冷凍で2カ月保存できるので、まとめて作っておくと便利です」
どんなレシピにもマッチする。 万能すぎるスーパー健康食
酢タマネギ
基本の作り方
材料
※でき上がった状態で800g(1日約50g摂取して、約14日分の分量)
玉ねぎ(大きめのもの)……2個(500g)
A
酢(どんな酢でもOK)……150㎖
はちみつ…100㎖(140g)
塩……小さじ1
作り方
1 玉ねぎは皮をむいて半分に切り、繊維に沿って薄切りにし、ボウルに移す。
2 鍋にAを入れ、火にかけてひと煮立ちさせる。
3 ①に②を注ぎ、玉ねぎがしんなりするまで30分ほどおく。その後、ふた付き容器に移し、冷蔵する。冷蔵で1カ月、冷凍で2カ月保存可能。
※酢の種類は好みに応じて選んで。
次のページでは酢タマネギのアレンジレシピ3品をご紹介!
血液サラサラ、流れやすくなる
もやしと酢タマネギのサラダ
材料(2人分)
もやし……200g
酢タマネギ……50g
エクストラバージンオリーブオイル
……小さじ1
こしょう……少々
作り方
1 もやしはざっと洗ってポリ袋に入れ、口は開けたままにして電子レンジ600Wで2分加熱する。ザルに上げ水気をきる。
2 ①と酢タマネギをあえ、器に盛り、オリーブオイルとこしょうをかける。
疲れ吹っ飛ぶ最強タッグ
マグロの酢タマネギたたき
材料(2人分)
マグロ(赤身・刺し身用ぶつ切り)……100g
青じそ……1枚
酢タマネギ……50g
A
ごま油……小さじ1/2
コチュジャン……小さじ1/2
しょうゆ……小さじ1/2
おろしにんにく…… 少々
いりごま(白)……少々
万能ねぎ(小口切り)……少々
作り方
1 マグロは細かくたたく。
2 青じそはみじん切りにする。
3 ①に②を混ぜる。
4 器に③と酢タマネギを盛り、Aを合わせてかけ、ごまと万能ねぎを散らす。
骨増強! 骨粗しょう症とは無縁に!?
酢タマネギ入りエビグラタン
材料(2人分)
バター……大さじ1
酢タマネギ……50g
むきエビ……100g
マカロニ(乾燥)……20g
塩・こしょう……各少々
パセリ(みじん切り)……少々
粉チーズ……大さじ2
〈ホワイトソース〉
強力粉……大さじ1
バター……大さじ11/2
牛乳……1カップ
スキムミルク……大さじ2
塩・こしょう……各少々
作り方
1 ホワイトソースを作る。
2 むきエビは背ワタを取る。マカロニはゆでておく。
3 鍋にバターを溶かし、酢タマネギを炒め、②を加えて炒める。塩、こしょうして、①に加えて混ぜる。
4 バター(分量外)を塗った器に③を入れ、パセリと粉チーズをかける。
5 天板に④をのせ、230℃に温めたオーブンの上段で、10~12分、表面がきつね色になるまで焼く。
ホワイトソースの作り方
耐熱ボウルに強力粉を入れ、バターをのせる。ラップをして電子レンジ600Wで1分加熱し、取り出してクリーム状になるまで混ぜる。牛乳1/2カップを加えてさらに混ぜ、残り½カップの牛乳を加えて、溶きのばす。スキムミルクを加えて混ぜ、ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱。取り出して塩、こしょうし、ラップはせずに電子レンジ600Wで2分加熱して混ぜる。
血管がしなやかになって血流がよくなると、体がポカポカしたり元気がわいてきて、驚くほどハツラツとした体に。酢タマネギを1日約50g食べるだけで、体調も万全!
次回は「豆乳ヨーグルト」のアレンジレシピをご紹介します。
撮影/工藤睦子
スタイリスト/中野径恵
イラスト/長谷川まき
料理製作/伊藤朗子
取材・原文/島田ゆかり