HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/77364/

薬膳パワーで夏の冷えを乗り切ろう!

庄司いずみ

庄司いずみ

野菜料理家
100%植物性のみのレシピを紹介するブログ

『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』で人気をあつめ、ブログを本にした初のレシピ本は7万部をこえるヒットに。

その後、『デトックス・ベジ』シリーズ(主婦の友社)が累計21万部を突破。

主宰する東京・代々木上原の「庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ」では野菜料理やベジタリアン料理のクラスを開催。

『野菜食べ順ダイエット』、『料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!』(共に集英社)、好評発売中!

記事一覧を見る

薬膳パワーで夏の冷えを乗り切ろう!

 

こんにちは! 野菜料理家の庄司いずみです。

ベジタリアンの料理家で、野菜をたっぷり食べる毎日。

それでも時にはちょっとした不調が起こることもあり、体調管理のための”体にいい食事”は気になるテーマのひとつです。

年齢的なこともあり(?)、特に気になるのが”冷え”。冬は寒さ対策もしているから逆に案外大丈夫なのですが、問題は夏のエアコン。

外は暑いものだからつい薄着で出かけ、電車の中やオフィス、カフェなどで冷え切ってしまうというのもよくある話。

 

そんな私が最近気になっているキーワードが、”薬膳”です。

中医学の考えにのっとった食養生法で、クコや松の実、甘草など、薬効のある食材を取り入れた料理ということもあり、外食で薬膳料理を食べるとなると「ちょっとお高くつきそう」なイメージ。

ところが……。

最近ではとってもカジュアルに、薬膳を楽しめるお店が増えてきているのです。

 

「ORIENTAL Recipe Cafe」や「薬膳レストラン10zen」、「銀座カフェビストロ」などもそうですし、ベジタリアンの私に嬉しいお店も!

 

庄司_薬膳パワー1

まずこちら。メディアでもしばしば取り上げられている人気店、亀戸にある「アンチエイジングレストラン 薬膳ラーメンドラゴン」。

ベジタリアンのお店というわけではありませんが、こちらのお店ではメニューの一部がベジタリアン対応となっており、ヴィーガンレシピもたくさん!

 

庄司_薬膳パワー2

こちらはある日、ある時、あらかじめ予約でお願いをし、ご用意いただいたヴィーガンラーメン。

 

動物性は一切つかっていないのに、驚くほどのコクとうまみ。トンコツ風の白濁したスープですが、うまみはあってもスーッと体にしみいる優しい味で、お腹いっぱい食べても胃もたれしないのが素晴らしい。

庄司_薬膳パワー3

これもあらかじめお願いをして用意していただいたヴィーガン餃子。カリッとした焼き目でいかにもおいしそうですが、実際にすごくおいしい!

スパイスがきいているように感じたのですが、薬膳素材が入っていたのかしら……。あまりのおいしさに感動しすぎて、聞きそびれてしまいました。

庄司_薬膳パワー4

こちらの店主、島田さんはもとは中国料理の料理人さんだったのが薬膳のお店を開いてから、なんと! 30㎏の減量に成功されたのだというから驚きます。

ドラゴンのメニューはカロリーも通常のラーメンよりグッと控えめではあるそうですが、薬膳パワーで代謝が高まるのもあるのかも!?

私も、ヴィーガンの薬膳ラーメンや薬膳餃子をいただいた日、体がぽかぽかあったかく、胃も軽く、とても調子がよくなったのに驚きました。

 

 

今回はもうひとつ、ご紹介したいお店があります。次のページへ!

庄司_薬膳パワー5

こちらは池袋にある薬膳餃子の専門的、「線條手打餃子店」。

庄司_薬膳パワー6

肉や魚介などの動物性素材と薬膳素材を組み合わせた餃子もありますが、こちらのお店ではベジタリアン向けの薬膳餃子や副菜のメニューもたくさん!

皮から手作りでとてもおいしいと噂を聞き、早速訪れたのですが……。

 

庄司_薬膳パワー7

皮はパリッパリ、ひと皿のうちに何種類ものベジタリアン餃子が盛り込まれていて、しかも皮の色もそれぞれ違うという手の込みよう。

「ベジタリアンなんです」と伝えると、二皿つく副菜やスープもすべてベジタリアン対応のメニューで用意してくださるからとっても安心。そしておいしい!

ボリュームもしっかりあって大感激のランチとなりました。

 

 

そして、こちらのお店でも、ドラゴンさんでラーメンをいただいたときと同じく、食べたあと体がぽかぽかに!

少し肌寒い日に訪れたのですが、食べ終わる頃にはうっすら汗ばむくらいに温まっていて驚きました。

 

 

冷え性にもよし、お腹の調子も整いそうなカジュアル薬膳にこの夏はまってしまいそう。

また素敵なお店を見つけたらこちらの連載でも紹介しますね。お楽しみに!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第46回/東京ヴィーガンスウィーツ事情

次の記事>

次の記事>
第48回/世界のベジタリアン料理に夢中です!

この連載の最新記事

パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

第52回/パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

第51回/ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

京都ヴィーガン事情

第50回/京都ヴィーガン事情

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル