HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/77519/

フラノマルシェのピザ製作所~北海道・富良野~

石井宏子

石井宏子

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

記事一覧を見る

フラノマルシェのピザ製作所

~北海道・富良野~

 

 

北海道の真ん中・富良野を旅した時のこと。「お昼ごはんは、何を食べましょうか」。そう、旅先での“お昼ごはん”問題は、大きな楽しみであるとともに、夜ごはんとのバランスや、食べる時間や、どこで食べるか、などなど、あれこれ考えることが多いのです。でも、夕食や朝食は宿でいただくことが多いので、その土地の逸品!とか、お!こんな料理人がいらっしゃる!なんていう奇跡の出会いができるのも旅先のランチならでは、なのです。というわけで、情報収集したところ・・・。「フラノマルシェに超オイシイ!ピッツアがあるらしい」。うん。ピッツアなら、シェアできるし、フラノマルシェでお買い物もできるし、丁度いい、と向かったのです。

 

石井_富良野1

ありました。「ピザ製作所 zizi」。お店の中に大きなピザ窯。これは期待できそう。そしてさらに、近づいて見ると・・・。

石井_富良野2

<ナポリピッツアの条件>が掲げられています。

 

①生地の材料は、小麦粉、水、酵母、塩のみ。②生地は手だけを使って延ばす。③窯の底面にて直焼き④窯の燃料は薪もしくは木くず。⑤仕上がりはふっくらと「額縁」がある。真ん中の部分は柔らかく簡単に2つ折りや4つ折りが出来なくてはならない。

 

うわ~。すごい。あの、手でくるくるくるっと生地を作って、もっちもちの耳がついてる本格ナポリピッツアのこだわりです。期待もどんどん膨らみます。

石井_富良野3

あっという間に生地が出来て、あっという間に薪窯へ。ご主人の手際と横で見守る奥様の呼吸もぴったり。

 

石井_富良野4

あれ?この方、どこかでお見かけしたような・・・。そうだ!ナポリのイスキア島の「ピッツアの神様」ガエターノ・ファツィオさんでした。神の手を持つピザ職人。いつの日かガエターノさんのナポリピッツアを食べてみたいと思っていた巨匠です。その隣にご主人。なんと、本場ナポリで修行をなさった、超~本格ナポリピザだったのです。

 

次のページに続きます。

石井_富良野5

ピッツアが焼きあがりました。すぐに切り分けて、ハイ出来上がり!注文したピッツアは2種類・1つは、一番人気のハーフ&ハーフでマルゲリータと富良野名産の甘味のある玉ねぎと自家製ベーコンのピッツア。

石井_富良野6

そして、もう1枚は、珍しい塩レモンとチキンのピッツア。これが、想像をはるかに超える美味しさだったのです。チーズとレモンが合う!!びよーんと延びるもっちもちの生地、じゅわっととろけるチーズにレモンの酸味、チキンの旨みが口の中に広がって、美味しい。さらに「額縁」と呼ばれる耳の部分は芳ばしくてふわっふわでもっちもち。

石井_富良野7

塩レモンはレモンのクエン酸が糖質の代謝を活発にして、消化酵素を引き出すといわれる、ダイエットサポート調味料として日本でも注目されていますが、本場ナポリでも、レモンなどの柑橘類は、お料理によく使う伝統的食材だそうです。

石井_富良野8

ご主人・湊さんのこの笑顔。とても素敵なご夫婦でした。道の駅的存在の「フラノマルシェ」。その傍らに、こんなに軽やかに本気のピッツアを作っている工房があったとは。日本はすごい!宝物を見つけたような、とても幸せな旅ごはんでございました。

 

フラノマルシェ2

 

ピザ製作所zizi

 

 

 

石井宏子

公式Website: http://www.onsenbeauty.com

ブログ「地球まるごと温泉ビューティ®」http://ameblo.jp/onsenbeauty/

facebook・石井宏子: http://www.facebook.com/onsenbeauty

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第56回/えちごトキめきリゾート~新潟県・上越妙高~

次の記事>

次の記事>
第58回/地球が調理する温泉グルメ~大分県・別府明礬温泉~

この連載の最新記事

伊豆半島を味わう美食の招待状 静岡県・湯ヶ島温泉 アルカナ イズ

第108回/伊豆半島を味わう美食の招待状 静岡県・湯ヶ島温泉 アルカナ イズ

潮風を浴びて深呼吸と島ごはん~沖縄県・竹富島~

第107回/潮風を浴びて深呼吸と島ごはん~沖縄県・竹富島~

台湾の温泉で山形に出会う?!~台湾・礁渓温泉・山形閣~

第106回/台湾の温泉で山形に出会う?!~台湾・礁渓温泉・山形閣~

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル