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今日のメイン料理はこれで決まり! 豆腐のおかず④豆腐ハンバーグ

素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!

 

今回は豆腐ハンバーグをご紹介します。

 

 

 

 

甘辛な和風味に香味野菜がたっぷり。
ソフトな口当たりは豆腐ならでは

 豆腐ハンバーグ

豆腐の実力 豆腐ハンバーグ

材料(4人分)
豆腐(もめん)…………………………1丁
玉ねぎ…………………………………¼ 個
サラダ油………………………大さじ2½
合いびき肉………………………… 250g

 

a

パン粉……………………… ½カップ
卵…………………………………1個
塩……………………………小さじ½

 

長ねぎ(白い部分)……………………6㎝
きゅうり……………………………… 1 本
三つ葉…………………………………10本

 

b

酒……………………………¼カップ

砂糖、しょうゆ…………各大さじ3

 

柚子の皮(せん切り)…………………少々

 

 

作り方
1 豆腐はペーパータオルに包んで皿などの重しをのせ、30分ほどおいてしっかりと水きりをします。

 

2 玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油大さじ½ でしんなりするまで炒め、冷まします。

 

3 ボウルに合いびき肉を入れて軽くほぐし、aと②の玉ねぎ、①の豆腐をくずしながら加えます。手でよく練り混ぜて 、4等分の小判形にまとめます。

 

4 長ねぎは長さ3㎝に切って縦に切り込みを入れ、芯を取り除いて縦にせん切りにします。

 

5 きゅうりは斜め薄切りにして縦にせん切りにします。

 

6 三つ葉は長さ3㎝のザク切りにし、④、⑤ともに、それぞれ冷水に放し、シャキッとさせ、水気をきります。

 

7 フライパンを熱してサラダ油大さじ2をなじませ、③のハンバーグを並べ入れます。弱めの中火で2~3分焼いて焼き色がついたら裏返し、弱火にして7~8分焼き、中まで火を通したら皿に盛りつけます。

 

8 小鍋にbを入れ、ひと煮立ちさせてたれを作り、⑦のハンバーグにかけ、⑥の香味野菜と柚子の皮のせん切りをのせて仕上げます。

 

 

 

 

次回は豆腐ステーキ 豚肉となすのバターしょうゆ風味のレシピをご紹介します。

 

 

 

 

料理/夏梅美智子 カメラ/安東紀夫

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