素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!
今回は豆腐ステーキ バターしょうゆにんにく仕立てをご紹介します。
冷ややっこの薬味をのせて
バターしょうゆでいただきます
豆腐ステーキ
バターしょうゆ
にんにく仕立て
■材料(4人分)
豆腐(もめん)……………………2丁
しいたけ…………………………4枚
万能ねぎ……………………5~6本
にんにく…………………………2片
サラダ油……………………大さじ2
酒……………………………大さじ4
しょうゆ、バター………各大さじ2
削り節………………………1パック
塩、小麦粉(薄力粉)…………各適量
■作り方
1 豆腐は半分に切り、ペーパータオルに包んで20分ほどおいて水きりをします。
2 しいたけは軸を切り落とします。万能ねぎは小口切りにし、にんにくは薄切りにします。
3 フライパンにサラダ油とにんにくの薄切りを入れて弱火にかけ、にんにくがきつね色になるまでじっくりと炒めて取り出します。
4 ①の豆腐に軽く塩をふって小麦粉をまぶしつけ、③のフライパンに並べ入れ、②のしいたけも並べて中火で焼きます。よい焼き色がついたら裏返し、同様に焼いて皿に盛りつけます。
5 ④のフライパンをきれいにふいて酒を煮立て、半量に煮つまったらしょうゆとバターを加えて手早く混ぜ込んで④の豆腐にかけます。
6 削り節と②の万能ねぎをのせて、③のにんにくを散らします。
次回は豆腐ステーキ ごまクリームソースのレシピをご紹介します。
料理/河村みち子 カメラ/青山紀子