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今日のメイン料理はこれで決まり! 豆腐のおかず⑫鶏ささ身入り豆腐だんご

素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!

 

今回は鶏ささ身入り豆腐だんごをご紹介します。

 

 

 

 

ふっくらなめらかな豆腐だんごは
れんこんのシャリ感がアクセント

鶏ささ身入り豆腐だんご

豆腐の実力 豆腐だんご

材料(4人分)
豆腐(もめん)……………………… 200g
鶏ささ身…………………………… 200g
干ししいたけ…………………………2枚
れんこん………………………………50g

 

a

塩……………………………小さじ½
酒……………………………小さじ1
片栗粉………………………小さじ2
ごま油………………………大さじ1

こしょう…………………………少々

 

白いりごま………………………大さじ1
揚げ油…………………………………適量
カレー粉、塩………………………各適量

 

 

作り方

1 豆腐はペーパータオルに包んで軽く重しをのせ、30分ほどおいてしっかりと水きりをします。

 

2 鶏ささ身は筋を取って4~5等分に切ります。

 

3 干ししいたけは水につけてやわらかくもどし、軸を取ってみじん切りにします。

 

4 れんこんは皮をむいてみじん切りにします。

 

5 フードプロセッサーに①の豆腐と②のささ身、aの調味料を入れてなめらかにすりつぶし、③のしいたけと④のれんこん、白いりごまを加えて混ぜ合わせます。

 

6 揚げ油を中温に熱し、⑤を直径3㎝ほどのだんご状に丸めながら落とし入れ、中火でゆっくりときつね色になるまで揚げて油をきります。

 

7 ⑥の豆腐だんごを器に形よく盛りつけ、カレー粉に塩を混ぜたカレー塩を添えます。

 

 

 

 

次回はカニ入り、いり豆腐のレシピをご紹介します。

 

 

 

 

料理/河村みち子 カメラ/岡本真直

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