糖質のとりすぎは肥満や老化の原因。「糖質控えめ」を心がけるのは、今やOurAge世代の常識です。
とはいえ、甘いもの好きにとってスイーツを完全に断つのは難しい! そんなとき低糖質スイーツが強い味方になってくれます。一流パティシエから手作りまで、バラエティ豊かな低糖質スイーツをご紹介します。
まずは、スイーツ通にも支持される人気店の極上の味をクローズアップ。
「低糖質にしてはおいしい」では満足できないのが舌の肥えたOurAge世代。実力派シェフが作り出す、低糖質であることを忘れてしまうようなお菓子をご紹介します。
Eventail エヴァンタイユ
森谷之雄さん Yukio Moritani
パリで料理の技術を習得。帰国後の1984年、エヴァンタイユを開店。地元の野菜、ジビエなど、京都の自然の恵みを生かした料理に定評がある。フロアサービスを担当するマダムも、ともに製菓を手がけている
ココナッツケーキ
口に入れた瞬間に上質なラム酒の香りがほんわりと漂う大人のお菓子。ココナッツのコクが深い味わいを生み出します。
1人分(1/10カット当たり)の糖質量3.4g。1ホール(直径15㎝)¥3,000
フォンダンショコラ
少量でも十分満足できる濃厚さ。香り高い上質のカカオマスをふんだんに使っています。
1人分(½個当たり)の糖質量2.2g。4個入り(1個のサイズ:3㎝×8.5㎝×5㎝)¥3,200
老舗フレンチならではの上質&優雅な味わい
食材の持ち味を生かした料理で食通の支持を集める「エヴァンタイユ」。オーナーシェフの森谷之雄さんは、糖質制限メニューを手がけるにあたり自身も糖質制限に挑戦しました。ともに糖質制限をしたマダムの廣美さんは「体重が減って体が軽く感じるほか、疲れにくさや肌の調子のよさも実感しました」と言います。
スイーツはWebでも販売。ココナッツや小麦タンパク、ふすまを原料にした粉で糖質を抑えています。店の料理と同様、上質な素材の味が生きています。
DATA
京都府京都市左京区岩倉西五田町1-2
☎075-712-0750
撮影/宮濱祐美子
スタイリスト/駒井京子 構成・原文/瀬戸由美子