40代、50代になると、健康診断で"高血圧"と診断され、薬を飲んだり、減塩したりしている人も少なくないのでは? でも、血圧はそんな方法をとらずとも、ツボ押しやストレッチで下げることができるとか。
ツボ押しとストレッチ、ふたつのメソッドを習慣にして、高血圧体質の根本改善を目指しましょう!
今回は、ツボで血圧が下がる仕組みや、即効性のある降圧ツボなどについてご紹介します。
●ツボで血圧を下げる●
神経の交通渋滞が改善し、
自律神経が整い、血圧が降下
血圧が年齢+90を超えた場合に試したい方法のひとつがツボ押し。ではなぜツボ押しが効果的なのでしょう?
「ツボ押しは東洋医学の治療法のひとつです。東洋医学では、体に〝気〞が流れているとし、その通り道を〝経絡〞といいます。その要所要所にあり、気の流れを調節している部分をツボ(経穴)としています。このツボを現代医学的に解釈すると、ツボは神経が集中している場所といえます。そのため神経の交通渋滞が起こりやすいのですが、この渋滞を改善するのがツボ押しです。
ツボ押しをすると神経に触れ、その刺激がすぐ脳に伝わり、脳の視床下部がその情報を受け取ります。視床下部には、体温や血圧などを調節する自律神経の中枢があるため、そこから体の修正命令が出て、血圧が最もよい状態に調整されるのです。ツボ押しは上がった血圧をその場で下げる効果があるので、ぜひ試してみてください」
■ツボで血圧が下がる仕組み■
1 神経の交差点にあるツボを押す
2 神経を通じて、脳の司令塔、視床下部に信号が届く
3 視床下部から指令が出て、自律神経が血圧を調整する
その場で即効! 降圧ツボ
その場で血圧が下がる降圧ツボが人迎(じんけい)。
ツボ押しは、正しい場所をとらえてこそ効果が出るので、イラストのツボの見つけ方を参考にしてみてください。位置と角度がピタッと合うと、ツーンと響くような感覚が走ります。
いつでも押せる喉仏左右のツボ
【人迎(じんけい】
自律神経の働きが整い、血圧をその場で下げる効果が高いツボ。
喉仏の左右にあります。
ツボの見つけ方
押し方
こんなときに!
●血圧が上がりやすい時間帯に
朝起きたときに血圧を測ってみて「今日は高いな」と思ったときや、動悸や息切れがしたり、カーッとほてりを感じたときなど、すぐ血圧を下げたいときに
●ストレスを感じたときに
腹が立ってイライラしたときや、怒りを感じて興奮したときなどは血圧が上がりがち。こんなときにツボ押しをすれば、血圧が下がり、副交感神経も優位に
その効果とは? 血圧が高めなアワエイジ世代の女性3人に試してもらいました。
次ページへ続きます!→
3人の女性がツボ押し試してみました!
血圧が高めなことに悩むアワエイジ世代の3人の女性がツボ押し&ストレッチに挑戦。ツボ押しを行う前後で、血圧がどう変わるかチェックしてもらいました。
大滝美恵子さん
40代後半 フリーライター
4年前に血圧が170を超え、降圧剤を飲んでいたが、
最近安定している日も多く、薬は休止中
イライラしたときにツボを
押すと血圧がすぐに低下!
「イライラして血圧が上がっているなと感じたときにツボを押すと、呼吸が安定し、数値も10くらいすぐに下がることがわかりました。どこでも簡単にできる魔法みたいです!」
鈴木志織さん
45歳 八百屋店長
医者に血圧が高いと言われたが、薬のアレルギーがあるので、
減塩など薬以外の方法を模索中
日を追うごとに下がり、
数値が20以上下がることも
「テレビを見ながらや家事の合間に実践しました。最初は即効性を感じませんでしたが、だんだん血圧の下がり具合がよくなり、数値が20以上下がることも! 今後も続けます」
Nさん
50歳 保育士
12年前に妊娠中毒症で高血圧になり、薬を飲み続けている。
下の血圧がなかなか下がらない
なかなか下がらなかった
下の血圧が、80台に降下!
「これまで下の血圧が下がらずに悩んでいましたが、ツボ押しをするとすぐ80台に下がることにびっくり! 簡単なのでちょっとした空き時間にすぐできるのもよかったです」
次回は、頭痛や怒りなど、血圧が上がる要因をツボで改善する方法をご紹介します。
イラスト/かくたりかこ 取材・原文/和田美穂