「スケバン刑事」から30年。大西結花さんがちょっと悩んでいるらしいと聞いて、ダイエット倶楽部が参上! MyAge/OurAge世代のダイエットは焦らない、急がない、略さない! 折り目正しいダイエットが似合います。ダイエット倶楽部の"5つのオキテ"を守って、3カ月でどこまで変われたか、大西さんのチャレンジをレポート!
アラフィフダイエットの
オキテ1
ダイエット前には
健康状態を必ず確認
健康診断をしているから大丈夫、と思ってもそれでは不十分。この年代ならではのホルモンの検査も大事です!
大西結花さん
Yuka Onishi
1968年生まれ。女優・歌手。’84年、ドラマ「家族の晩餐」でデビュー。’86年、ドラマ「スケバン刑事Ⅲ 少女忍法帖伝奇」で一躍注目の的に。以降、女優、歌手、タレントとして活躍。最近は温泉ソムリエとしての活動も。今年7月に50歳に。
BEFORE
若い頃はどちらかといえば痩せ体型。「今や、体の線がわかる服は着たくないって思ってしまいます」と大西さん
ダイエットとホルモン、
実は密接な関係が!
ダイエットをスタートするにあたり、最初に大西さんが向かったのは対馬ルリ子先生のクリニック。婦人科の総合検診を受けるためです。ダイエットするのにどうして婦人科に? ええ、マイエイジ/アワエイジ世代のダイエットはそこが鍵! 病気がないかをチェックするだけでなく、ホルモンの状態も重要なのです。
「特に、女性ホルモンの数値はダイエットにかかわりますね。更年期に入ってホルモンが減少すると、エネルギー代謝も低下します。以前のようにちょっとダイエットしても痩せないというが多いのはそのため。また、甲状腺ホルモンの数値も同様。50歳以上の女性は5人に1人が橋本病、3人に1人が隠れ甲状機能低下症といわれます。どちらも甲状腺ホルモンの分泌が減るのですが、これが代謝をガクッと下げてしまう。急に太ってきた人は甲状腺の疾患も疑うべきですね」
と対馬ルリ子先生。肝心の大西さんの検査結果は、病的な異常や甲状腺機能に問題はなかったものの、女性ホルモンの数値からは「更年期の始まり」と診断。
「年とともに代謝が落ちていくことと女性ホルモンに関係があったとは! しかも私、気がつかなかっただけで、もう更年期。今後のつき合い方を教えていただけて勉強になりました」(大西さん)
対馬ルリ子さん
Ruriko Tsushima
対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座院長。産婦人科医・医学博士。専門は周産期学、ウィメンズ ヘルス。女性の生涯にわたる健康のため、NPO法人「女性医療ネットワーク」を設立するなど積極的な啓発活動も。著書も多数。
大西さんが受けたのはMyAge/OurAge世代におすすめの「女性外来スペシャル検診」。乳がん・子宮頸がん検診も含む多岐にわたる項目!
◆大西結花さん
Blog http://ameblo.jp/onishi-yuka/
Instagram http://instagram.com/yukaonishi_
Twitter http://twitter.com/yuka_onishi
次回は「アラフィフダイエットのオキテ2、健康と栄養の正しい知識」をご紹介します。
撮影/フルフォード海 ヘア&メイク/NATSU スタイリスト/日置 彩 構成・原文/蓮見則子