HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/62128/

レベルアップのためのサプリ基礎知識②

レベルアップのためのサプリ基礎知識②

 

サプリメントは何を基準に選んでいいのかわからない…。「レベルアップのためのサプリ基礎知識②」の今回は、そんな素朴な疑問に答えます!

 

上手に選ぶことが第一歩!Q&A

 

Q 上手なサプリの見分け方を教えて! 

 

A 裏ラベルに記された配合量、添加物まで確認して!

裏のラベルの「名称」という欄には、それがどんな食品であるのかが記されています。「原材料」の項目には、成分名が含有量の多い順に並んでいます。

 

「例えば、ビタミンCの製品であっても、最初に果糖とあれば、一番多いのは糖分ということです。またサプリメントには必ず添加物も使用されています。錠剤であれば、材料を固める結合剤や、一定の大きさにするための充塡剤、湿気や酸化から守る保存料、飲みやすくするコーティング剤など。製品維持のため、ある程度の添加物は必要ですが、できる限り少ないものにするというのも、ひとつの選択肢です」とは、ジャーナリストの後藤典子さん。

 

サプリ新時代2-1

ジャーナリスト。日本サプリメント協会理事長。
執筆や講演活動を通して、生活者の立場に立った健康に関する情報を提供。

サプリ新時代2-5

後藤さんの最新著書『サプリメント健康事典』(集英社)

 

 

知っておきたい、サプリメントの添加物とその用途

 

製品の成型や保存、飲みやすくするためなどに、下記のような添加物が使用されています。成分表示を必ずチェックして、それがどんな用途で加えられているか知ることが大切です。

 

サプリ新時代2-2

 

機能性表示食品の表と裏のラベルの見方を知ろう!

 

サプリ新時代2-合わせー
表には消費者庁に届けられた、明確な成分と、その科学的根拠に基づいた機能性が。裏には機能性成分の配合量と、配合されている成分が含有量の多い順に記されています。

 

 

Q 自分に合うサプリを見つけるには?

 

A 効果は個人差が大。摂取後の体の変化を見逃さないで!

サプリメントの有用性を決めるのは、製品の品質、摂取方法、そして忘れがちなのが、利用者の体の環境です。

 

「年齢、体格、消化・吸収の能力、遺伝的な要因など、人の体は千差万別。そもそも40㎏の女性と80㎏の男性が、同じであるわけがありません。友人にすすめられたものが、必ずしも自分に合うとは限らないということ。他人の経験に頼らず、摂取した後の自分の体調の変化をよく観察してみてください。朝の目覚め、排便、肌の状態はどうか? 疲労感は軽減したか? 気持ちがポジティブになったかなど、小さな変化を見逃さないように! 他人の情報をうのみにせず、自分の体に耳を傾ければ、答えはそこに見つかるはず」(後藤さん)

 

次回は、サプリの効果的な摂取法についてお届けします。

 

 

撮影/河野 望 取材・文/山村浩子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
次の記事>

次の記事>
第2回/レベルアップのためのサプリ基礎知識③

この連載の最新記事

悩み別サプリメントカタログ⑤「目の不調」「骨・関節の不調」

第12回/悩み別サプリメントカタログ⑤「目の不調」「骨・関節の不調」

悩み別サプリメントカタログ④「更年期障害」「睡眠障害」

第11回/悩み別サプリメントカタログ④「更年期障害」「睡眠障害」

悩み別サプリメントカタログ③「エイジング」

第10回/悩み別サプリメントカタログ③「エイジング」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル