HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/75712/

オーストラリア先住民が描く アボリジニアートの不思議な癒し

小野アムスデン道子

小野アムスデン道子

世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、旅の楽しみ方を中心としたフリーランス・ライターへ。
旅と食や文化、アートなどライフスタイルについての執筆や編集、翻訳多数。
日本旅行作家協会会員。
OurAgeインタビュー/人生がちょっと変わるような「気づきの旅」を届けたいはこちら

記事一覧を見る

オーストラリア先住民が描く

アボリジニアートの不思議な癒し

 

 

こんにちは小野アムスデン道子です。オーストラリアで出会った不思議な絵に目が吸い寄せられました。いくつも重なり合う円が水面のような、宇宙のような。近づいてみるとても細かい点で描かれています。

小野_アボリジニ_1

これは、オーストラリアの先住民、アボリジニのアートです。ドットペインティングという点描で知られるアボリジニの絵は、元来、コミュニケーションの手段として描かれたもの。話し言葉があっても、書き言葉がなく、その代わりに砂や岩などに絵を描いてコミュニケーションをとってきたのです。例えば、何重もの円は、主な集落、石、井戸、火、水場を意味しました。

小野_アボリジニ_2

 

 

この絵に出会ったのは、オーストラリアの真ん中、ノーザンテリトリーの巨岩「ウルル」(英語ではエアーズロックで知られています)に向かう旅の途中。

 

 

アリススプリングスという町で訪れたのが、このアボリジニアートのギャラリー「ユブナパ・アート・ギャラリー」でした。点で描かれた円や線、シンプルな形が集まって絵は、力強く、不思議に心引かれます。

小野_アボリジニ_3

小野_アボリジニ_4

ユブナパ・アート・ギャラリー  http://yubunapa.com

 

 

別のギャラリーには、また違った魅力が。次のページに続きます。

もう一つ、壁一面の大きな絵から手軽に買える小さな絵まで扱うギャラリー「ムバンチュアギャラリー」では、日本女性が働いていました。話をうかがうと、アボリジニのアートに魅せられてアリススプリングスにやってきて、移住してしまったといいます。ギャラリーに勤めてもう12年ですが、毎日見ていてそれぞれに個性的で飽きることがないそう。

 

 

この花びらが重なったような絵はGloria Petyarreという女性の作品で、エルメスのスカーフのモチーフにも採用されたのだとか。シンプルな形が集まって作り上げるアボリジニの絵は独自のものです。

小野_アボリジニ_5

小野_アボリジニ_6

ムバンチュアギャラリー http://www.mbantua.com.au

 

 

 

アボリジニが利用してきた食物はブッシュタッカーといって、大自然の中で穫れる動植物。植物性のホーリーバジルやアニスシードルマートなどのハーブやナッツなどを砕いて混ぜたものは、オリーブオイルと一緒にパンにつけたり、サラダにかけたり出来るようにふりかけのようにして売っています。栄養価が高く、ビタミンやミネラルが豊富。乾燥した大地で生き抜くための食べ物だと言えます。

小野_アボリジニ_7

小野_アボリジニ_8

 

 

そしてスキンケアは…。次のページに続きます。

また、スキンケアに用いられているクリームは、ハーブを煮たものに、オリ—ブや大豆、ひまわりなどの油とビーズワックスを加えたもので、独特の強い香りがしますが、ものすごく保湿力が高いのです。

小野_アボリジニ_9

小野_アボリジニ_10

ウルルのリゾートでアボリジニアートの点描を教えてもらったのですが、簡単そうに見えて、均一な大きさで点を打つのがいかに難しいかを実感。砂漠や厳しい自然の中で、生き抜いてきたアボリジニ。独自の文化を育ててきたわけです。

 

 

 

取材協力/ノーザンテリトリー政府観光局
http://www.australiasoutback.jp

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第27回/懐かしのローラ・アシュレイ お宝をバージニア州で発見

次の記事>

次の記事>
第29回/ジャクリーヌも愛した町のリゾートで馬セラピーと馬上ヨガ

この連載の最新記事

エルヴィス・プレスリーもとろけた⁉メンフィスのハニーゴールドソースをお試しあれ♪

第163回/エルヴィス・プレスリーもとろけた⁉メンフィスのハニーゴールドソースをお試しあれ♪

ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

第162回/ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

第161回/2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル