キーワードはLIVE WELL・ココロ豊かに
OurAgeは美しいっ!
見た目の若さを重視?年齢基準?シミ、シワ、タルミ?それがどうした?年齢を重ねて変化が訪れるのは自然の起こり。泣いて、笑って、走って、歩いて、時にはクタクタになりながらも峠を越えては多くの経験を積んできたワタシ達。それをアンチ(反する)エイジング(年齢)するなんてとんでもないっと声を発するのはエイジポジティブなレイディーズたち。
崖っぷちに立たされた事は数知れず。
乾ききった荒野の中だって、這いつくばって歩いてきたのよ。
エイジポジティブなOurAgeレイディーズのキーワードは、LIVE WELL(心豊かに生きる)。お洒落やメイクや美味しいものへの拘りもあるけれど、常に世界の動きにアンテナを張り、知識を高め、必要なものを選択する高い意識を持ち続けたい。社会が創り出す女性像に振り回される事はなく、我が道を行く彼女たちが大切にしているのは、オリジナリティーです。
高原の中に咲く一輪の花。オリジナリティーは美しい。
真の価値観を極めてきたからこそ、自分に自信がある。自分自身が頼れる存在である。これまでの知識と経験を活かして、社会に貢献する。恋もセックスも楽しむ。可能性は無限大だ!など、とても、ポジティブ。OurAge世代は、ビューティフル、ジョイフル、セクシーだといった言葉をよく耳にします。素敵ですね♪
最近では、そんなOurAgeレイディーズたちの活躍が注目され、そのエイジポジティブな美容法と健康法などが取り上げられることも多くなりました。そこで、一躍話題となったのが、52歳にして20代に見えると話題になったパメラ・ジャコブ(Pamela Jacobs)さんです。
権利上、記事と一緒に彼女の写真を提供できないのは残念ではありますが、ナチュラルビューティーのパメラさんの美容と健康法とは:野菜を主とした食生活。ヨガ。有機酸素運動と筋トレ(インターバルトレーニング・ワークアウト)。10分間のサウナ(または、スチームルーム)で汗を流した後に冷たいシャワーを浴びる事(これを2回繰り返します)。日焼け止めは欠かさない。週一回は、ヒマラニアン・ピンクソルトのお風呂につかる。料理や飲み物、スキンケアー・ボディケアーにココナッツオイルを使用。料理に使う調味料は、生姜、クミンターメリックなどのナチュラル・スパイスを取り入れる。小麦、パン、パスタ類や糖分の多い食べ物の摂取は極力避ける。毎日、一掴みのアーモンドを食べる、というもの。
また、80/20ルールというものがあり、80%は、健康な食生活。20%は、好きなスイーツやオヤツを食べる、アルコール飲料も少々、嗜む。ストイックになり過ぎない程度に心がけているといいます。
一日のエネルギーともなる朝食には、ココナッツウォーターやココナッツオイルを取り入れると効果的だそうで、パメラさんの朝の食卓には、オーガニック・ケージフリーのゆで卵。グルテンフリーのトーストやオート麦のパンケーキ。ベリーとナッツ入りのオーガニック・ココナッツヨーグルト。そして、液状の鉄分サプリメント入りのココナッツウォーターが並ぶそうです。
スーパーフードでもあるココナッツのオイルは、何でも使える万能オイルなので、OurAgeの美容と健康法に、是非、取り入れてみたいもの。
次ページでは、ココナッツ食品のあれこれをお話します。
ワタシもココナッツオイル・フリークなので、朝食のスムージーやジュースにはココナッツオイルを混ぜて飲んだり、トーストにココナッツオイルとスーパーフードジャム(チェリー、レッドグレープ、ブルーベリー、ザクロ)、ココナッツフレークをトッピングして食べて、朝活ワークアウトに励んでおります。
ココナッツオイルは、中鎖脂肪酸を豊富に含んでいることから、持久力を上げ、パフォーマンス力を高める効果があるというので、運動をする前のドリンクの中に小さじ2杯程度のココナッツオイルを入れると良いそうですよ。
シリアル、パンケーキ、ワッフル、パン、ヨーグルト、デザートなどのトッピングとしても幅広く使えるオーガ二ック・ココナッツフレーク。コレステロール・ゼロ。食物繊維、プロティン、鉄分を含んでおり、ココナッツの自然の甘さが口いっぱいに広がるので、お砂糖知らずになります。これで、1ドル99セントなので、お財布にも優しいのです。
以前、バター入り珈琲が流行った事がありましたが、ココナッツオイルとアーモンドミルク、生姜を入れた珈琲はスパイスが効いて、目覚めのホットドリンクにもおススメ。生姜は、殺菌作用や免疫力の向上、脂肪を分解する作用もあるという報告も!ダイエット効果に期待ありかも?!
また、小さなパスタとも呼ばれているクスクスは、バターかオリーブオイルを混ぜる合わせるのが一般的ですが、その代わりにココナッツオイルで代替。こちらの相性も抜群です♪
小麦を皮ごとすりつぶして作られた全粒粉クスクス。脂肪分控えめ、プロティン、食物繊維や鉄分が豊富。腹持ちがいいわりには、食べやすく、消化もよし。お米の代替にもなれば、リゾットやサラダなどバリエーションもいろいろ。お値段も1ドル99セントなのでお得ですっ!
デイリーフリー(乳製品不使用)、ソイフリー(大豆不使用)、グルテンフリーのココナッツヨーグルトは、オルタナティブ(代替)ヨーグルトとして人気です。食感は、プリンとヨーグルトを2で割ったようなかんじ。ココナッツのほのかな香りと甘さとプルトロっ感があります。
多種多様に使えるココナッツオイルは、食べるだけでなく、スキンケア、ヘアケア、ボディケア、日焼け止め、メイク落とし、フードやドリンクまで使えるところが嬉しいところ。スキンケアとしてお肌に潤いを与えてくれるので、水仕事で乾いてしまった手に塗っても効き目バツグン。また、メイクアップリムバーとしても活用できるので、キッチンコスメを代表する食材ともなってます。
以前ワタシは、ウォータープルーフのマスカラやアイライナーを使った後にメイク落とし用のクレンジングタオルを使用していたのですが、何度も目元をこすらないといけなくなるので、ヴィーガンフレンドリーのクレンジングタオルを使用していても、ヒリヒリしてしまう事がありました。
その点、ココナッツオイルをメイク落としに使用するとモイスチャー感が残り、ウォータープルーフのマスカラもアイライナーもキレイに拭きとってくれます。目のまわりもシワっとならず、オイルなのにべトッともならないので、メイクを落とした後も、サラふわな肌ざわりをキープする事ができます(しかも、経済的っ)。
ただ、ココナッツオイルでも、精製されたものとされていないものがあるので、精製されていないもの、抽出方法もコールドプレス(低温圧搾)したオーガ二ック・ヴァージン・ココナッツオイルを使う事をおススメします。
ナチュラルスーパー、「トレーダージョーズ」のオーガ二ック・ヴァージン・ココナッツオイルは、優れもの。食用からスキンケアーまで、何でも使えます。お値段も6ドル弱でお手ごろなんです。
愛用のウォータープルーフのマスカラをココナッツオイルで一拭き。
ココナッツオイルを少々つけて、塗り塗り。すると、、、。
にんっ!落ちてきました。
にんにんっ!。この通り、キレイに落ちてくれます。
ちなみに、NYXコスメのDOLL EYEマスカラは、付け心地も良し、長時間つけていてもパンダ目にならず、お値段もお手ごろ。そして、動物実験もしておりません。
ココナッツオイルの効果を絶賛、美容と健康に活用しているカルフォルニアのOurAgeレイディーズの共通点といえば、好奇心旺盛な性格と自身の意見をもち行動できる力と未来的志向な事。そして、その中に垣間見える自信とゆとりと笑顔っ!こればかりは、どんなにシェイプアップしても、上手にメイクをしても、どんなに着飾ってもごまかしがききませんよね(汗っ)。
自分の世界や与えられた枠の中から飛びだして、世界へ目を向け、冒険し続ける行動力は大切だと思います(あとは、何とでもなるので)。カルフォルニアに長く住んでいると、年齢という枠組みから抜け出せないでいるようなニッポンの社会は、周りの目線を気にしすぎてしまって、無意識的に境界線を作ってしまっている印象があり、ダイバーシティー(多様性)が生まれにくい環境が育ってしまっているような気がしてしまいます。
それぞれが違って当たり前。違うことは美しいのです。ココロの若さを失うことなく、オープンマインドに。LIVE WELL(ココロ豊か)に、毎日を過ごしていきたいですね♪
WAKE UP LADIES~♪ LIVE WELL OurAge!
今回も、コラムを読んで頂き、ありがとうございます。
BE KIND TO ONE ANOTHER.
GRATITUDE 感謝
KEEP SMILING !
ラブピースクラブで朝吠えコラムを発信中~♪
写真:Hale Davis