OurAge世代のイラストレーター・sinoさんによる女性検診体験レポート。
3回目となる今回は、骨盤底筋の検査をイラストでレポートしてもらいました!
さらに、気になる検査結果報告も。
sinoさん
1967年生まれ。イラストレーター。
体を張ったルポ、コラム、小説などを制作。筋腫持ちなので婦人科の定期検診はしているが、トータルに診る女性検診は久々
LUNAならではのメニュー! 骨盤底筋の筋力を測定
この検査はsinoさんのイラストで解説。肛門周辺など骨盤底筋がある部分に電極をつけて、筋電図を測定。力を入れたり緩めたりして、骨盤底筋が緩んでいないかを検査。「どう力を入れていいかわからなかったです」(sinoさん)。その結果は…?
結果報告書は先生のアドバイスがぎっしり!
検査後、結果は10日~2週間後に郵送で届く。中には検査結果とともに、各検査パートのドクターからのアドバイスが。骨盤底筋の自主トレの方法も丁寧に書かれています
「意外と知らなかった」、年齢とともに変わる自分の体の問題点!
「トータルに体を診るのは久しぶりです」というイラストレーターのsinoさん。最初、聞き慣れない骨盤底筋検査に戸惑いながらも、「将来、尿漏れなどに悩まないためには重要だと思うと、がぜん関心がわきました!」と細かくレポートしてくれました。
結果は、大きな問題はなかったものの、所見あり、が3カ所。子宮筋腫の定期的な経過観察と、骨盤底筋の筋肉はやや低下ぎみなので自主トレが必要とのこと。さらに、やせ型のsinoさんはややタンパク質不足。栄養検査を定期的にしたほうがいいという結果に。
「栄養不足とはびっくり! 肉や魚を頑張って食べます。あとは、やはり骨盤底筋ですね(笑)。自主トレ頑張ります!」
DATA
横浜元町女性医療クリニック・LUNA
女性総合検診 プラチナコース ¥65,000(税抜き)
LUNAの女性検診は大きく3つのコースがあります。その中で、OurAge世代におすすめなのが、今回のレポートで紹介している〝プラチナコース〞。この世代に必須な項目がきっちりフォローアップされていて、さらにLUNAならではの骨盤底筋検査もプラス。体の弱点を知る意味ではベストなセットアップ。
■神奈川県横浜市中区元町3-115 百段館5F
初診予約 ☎045-662-0618
www.luna-clinic.jp/
撮影/冨樫実和 イラスト/sino
構成・原文/伊藤まなび