もりもり食べて痩せる、まさに健康ダイエット
「健康になることが痩せることにつながる」という信念のもと、ダイエット指導をしている管理栄養士の中原なおみ先生。きっちり食べて「痩せる食習慣」を身につけ、一生健康のセルフマネージメントができるのが理想と考えています。
二人への大きなミッションは予想通り「糖質コントロール」。特に体を構成するのに不可欠なタンパク質は多く、エネルギーにしかならない糖質は極力とらない「低糖質&高タンパク質」を基本ルールにします。糖質は控えてもその他の栄養素(食物繊維やビタミン、ミネラル)はたくさんとることになるので、食事量は逆に増えそう⁉
「カロリー制限は忘れていただきます。栄養をとるほど痩せることを実感してもらいたいな」(中原先生)
食事指導をしてくれるのは
中原なおみさん
管理栄養士
1982年生まれ。管理栄養士、オーソモレキュラー栄養カウンセラー。
糖質制限との出会いから、分子整合栄養学の道へ。
現在は子育てのかたわら遠隔栄養指導、健康社会を目指すNPO団体の理事として栄養アドバイス、講師などを務め、日々奮闘中
中原先生は「わかっちゃいるけどやめられない」ポイントを丁寧に聞き取り、どう改善していくかをゆっくりアドバイス
10日分の二人の食生活をチェックした中原先生、「これは改善のしがいが大あり!」と苦笑い。
それぞれのNGポイントを挙げてもらいましょう。
ゆーこ姐さん
朝食抜き。ほとんど外食。
炭水化物の重ね食いなんて普通。
お酒は365日というゆーこ姐さん。
これで太らないわけがないっ!
【NGポイント】
1.炭水化物の重ね食いは禁物
麺にご飯に春巻きに…の中華セットは糖質三昧
2.ランチが肉体労働者向け!
白米を食べるためのおかずが満載なお弁当
3.野菜を食べなさすぎ!
パスタだけ、ラーメンだけ、なんていう食事も
4.毎日お酒を飲みすぎ!
お酒の量に驚き!
5.甘い飲みものを平気で買いすぎ!
甘い清涼飲料水にも当然お別れよね!
レイチェル
お店ではもちろん、家でもまめに料理をしているレイチェル。
一見健康にも気を遣っているようですが、中原先生の診断は?
【NGポイント】
1.夜ごはんの時間が遅すぎ
深夜に夜ごはん。時にはお酒だけなんていうのはNG
2.タンパク質が断然足りない!
ヘルシーには見えてもタンパク質不足
3.フルーツも糖質のかたまり!
果物が大好きというけれど…果糖は砂糖と同じ
4.おやつの糖質が多すぎ
アイスやヨーグルトなどの間食も多かった!
(次回は「二人とも食生活を見直し!改善の結果は?」です。お楽しみに!)
撮影/露木聡子 ヘア&メイク/窪田健吾(aiutare)構成・原文/蓮見則子