レイチェル
(1965年生まれ・自営業)
身長●158㎝ 体重●69.7㎏
体脂肪率●39.8%
【太っていた原因は …?】
ダイエット前は白米やパンを主食にした食事。忙しいと豆腐そうめんに発泡酒だけ、なんてことも。糖質が多いわりにはその他の栄養が完全に不足。甘い乳酸飲料も余計でした。
プラス、あまり運動をしていなかったのが太る原因に。
食事にはとても気を遣っているほうだと思っていたレイチェルも、実は知識が間違いだらけだったと判明!痩せると同時に健康になる食生活を徐々に身につけていきます。
【レイチェル運動編】
茅ヶ崎で人気のカフェ「サウザリー」を経営しているレイチェルは日常的に多忙。
そんな中で気をつけたのは歩くフォームです。最初にウォーキングのレッスンを受けたことで、歩くだけで上半身のエクササイズに。
ウォーキングトレーナー池田先生のレッスンで学んだのは 、特に上半身を使う歩き方。日常の歩きが「運動」に変化
カフェが休みの日はパーソナルトレーニング。「波乗りをはじめ運動が好きと言うだけあって、トレーニングの強度をしっかり上げていけたのがよかった!」と、トレーナーの宮内さんも賞賛するトレーニングぶり。
足しげく通ったパーソナルトレーニングジムpml。宮内トレーナーとの信頼関係が深まっていきます
冬でも少しでも時間があればボードを持って海へ
家でも時々自主トレ。いつの間にか10㎏のウエイトを持ってのスクワットもラクラク
【レイチェル食事編】
食事面の改善は「低糖質&高タンパク質」がメイン。管理栄養士の中原先生に、日々の食事を報告し、褒められたりダメ出しされたり…。
食物繊維にミネラル、体にいい脂質など、1日にとるべき栄養素は予想外にたくさんあって大変だったけれど、いつでも料理ができる環境にあるレイチェルにとって、食生活は工夫のし甲斐がありました。
朝食によく作ったのは納豆オムレツ。ときはプロテインもプラスして
ランチは自分の店で食べるので、自分用にちゃちゃっと。今日は作りおきローストビーフのサラダ
夜ごはん。オイルサーディンやチーズでタンパク質増量!
日々の食事を記録してLINEで報告。相手はもちろん中原先生!
【ダイエットしながら資格も!?】
特に、応援ドクター斎藤糧三先生が提唱するケトジェニックダイエットにも興味を持ちはじめ、後半3カ月はケトジェニックダイエットアドバイザー養成講座を受講。
半年のダイエット期間が終わるのとほぼ同時期にアドバイザーに認定!
ケトジェニックダイエットアドバイザーになるため、勉強も頑張りました
ケトジェニックダイエットアドバイザーに認定!
ケトジェニックダイエットアドバイザー養成講座(ケト検)に関する問い合わせ:一般社団法人 日本ファンクショナルダイエット協会
http.://www./org.functionaldiet
カフェでは痩せたい人はもちろん糖尿病の人向けに、ケトジェニックなメニューを提供していくことに。
超簡単&超低糖質の「おからパン」はいちばんよく食べたもの。近々カフェのメニューに仲間入りの予定
<材料>
生おから50g、卵1個、豆乳か牛乳大さじ1、ラカントS大さじ1、塩少々、バニラエッセンス少々、ベーキングパウダー小さじ1/3.
材料をすべてボウルに入れてよく混ぜ、耐熱容器か型に入れてレンジにかける。500Wで3~4分が目安
大進化を遂げた半年でした。
撮影/露木聡子 ヘア&メイク/窪田健吾(aiutare)スタイリスト/安部祐美 構成・原文/蓮見則子