「食べてないのに太るんです」や「もったいない」など、日常に潜むやせられない理由を、内科医の工藤孝文先生が格言で一刀両断!?
今までご紹介してきた「ぽっこり習慣から抜け出す格言」は、下のリンクからお読みいただけます。
<特集>ぽっこり習慣から抜け出す10の格言
お話を伺ったのは
工藤孝文さん
Takafumi Kudo
福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。現在、福岡県みやま市の工藤内科で、糖尿病内科、ダイエット外来、漢方治療を専門とし、地域医療にあたる。『ズボラな人でも コレステロールがラクラク下がる!』(永岡書店)など著書多数
<格言4>
「水を飲んでも太るんです」「食べてないのに太るんです」はありえない
「“水を飲んでも太るんです”と言う人がいますが、水はノンカロリーなので太ることはありえません。また“食べていないのに太る”と言う人もいますが、これもありえません。無意識のうちに食べていることに気づいていないだけ!」
<格言5>
「おやつを我慢」は、リバウンドの元
「おやつを我慢してイライラすると、脳でストレスホルモンのコルチゾールが分泌され、それを抑えるため幸せホルモン=セロトニンを分泌させようとして甘いものが欲しくなり、逆に食べすぎてしまいます。無理に我慢せず、適量食べて」
<格言6>
「もったいない」は、ダイエットのNGワード
「家族の食べ残しや、外食で量が多かった料理などを、もったいないからと満腹なのに食べてしまう…。こういう人はやせられません。食べすぎで太るのはお金で脂肪を買っているようなもの。そのほうがもったいない!」
次回は、最終回「ぽっこり習慣から抜け出す10の格言」7〜10をご紹介します。
イラスト/平松昭子 構成・原文/和田美穂