HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/doctor/198724/

平均睡眠4.5h。眠剤とサプリ愛用/素敵女医の快眠対策③吉田貴子医師

今回は皮膚科医・美容皮膚科医の吉田貴子先生の快眠メソッドをご紹介。眠剤とサプリメントが眠りの質向上のカギだそうです。

 

眠剤とサプリメントを上手に使い、

眠りの質を上げています

 

快眠メソッド 吉田貴子先生

吉田貴子さん Takako Yoshida

渋谷スキンクリニック 皮膚科・美容皮膚科 47歳

 

 

使いやすくキレがいい
マイスリーで対処を

昔ほど長く眠れなくなったのが悩み、と語るのは、皮膚科・美容皮膚科の吉田貴子先生です。

 

「平均的な睡眠時間はおよそ4.5時間。願わくは7.5時間続けて眠りたいのですが…。そもそも就寝時間も遅くて、夜、あれこれ用事を片づけていると、ベッドに入るのが3時過ぎになってしまうことも。就寝中、途中で目が覚めてしまうのもつらいですね」

 

これまでに服用したことのある眠剤は、睡眠導入剤のマイスリー、同じく睡眠導入剤のレンドルミン、中途覚醒防止のベルソムラ。

 

「マイスリーは使いやすくキレがいい眠剤。キレがいいというのは翌朝すっきり起きられるという意味で、医師の間でも利用者が多い薬です。レンドルミンのほうはマイスリーよりは使用頻度が低いですね。ベルソムラは、朝ちょっと眠気が残る気が」と吉田先生。

 

サプリメントに関しては、就寝前に自身のクリニックのオリジナル商品であるビタミンC、2000㎎を摂取。また、定期的にプラセンタを内服か注射でとっているといいます。

 

「睡眠の質を上げるために私が愛飲しているのは、当院オリジナルの高濃度ビタミンCサプリメントです。これは英国製の原料で作られた、着色料・甘味料無添加のビタミンCで、寝る前に炭酸水で飲むと、翌朝の目覚めが全然違うのです。もちろん睡眠だけでなく、ストレス対策や美肌への効果も期待できます。毎日欠かさず飲んでいますが、やはりこのタイミングでとるのがいいと思っています」

快眠メソッド イラスト吉田先生

「服用経験のある眠剤は、マイスリー、レンドルミン、ベルソムラ。サプリメントは、当院オリジナルのビタミンCを2,000㎎、そしてプラセンタを内服、または注射しています」

 

試行錯誤しながら、

自分に合う快眠術を探しています

 

一方、吉田先生が現在あれこれ試行錯誤中だというのは、寝具。

 

「マットレスはシモンズのNFスイートユーロトップ。4月に引っ越してから使用していますが、寝心地がとてもいいんです。秋から春にかけては羽毛布団をかけて、冬はそれにカシウエアのブランケットを重ねて寝ています。夏は薄めの肌がけ布団ですね。秋から春の寝具に関してはとても満足しているものの、夏は室内が暑いと、ついつい布団をはいでしまって。そのためクーラーをつけて布団にくるまって寝ていますが、上手に温度調整ができていないなあと感じます」

 

枕はニトリで購入したロングタイプの柔らかいものを愛用しているそう。

 

「以前は、低めの低反発枕を愛用していました。首と頭の形にフィットする形状のものです。正直、今使っているロングタイプとどちらがいいのかわからないので、近いうちに低反発の枕に戻して比較しようと思っています」

 

寝る前に過ごすリビングの照明は暗めに。寝室環境にもこだわりがあり、ベッドルームはとにかく静かで真っ暗な状態にしているのだとか。

 

「以前は静かなジャズアルバムを1枚分流しながら寝ていましたが、今は無音にしています。何を快適と感じるかは年々変わっていくので、いろいろ試しながら、自分なりの快眠術を探っていきたいですね」

快眠メソッド ベッド吉田先生

「マットレスはシモンズのNFスイートユーロトップ。ホテルでも使用されているマットレスで、適度なホールド感とボリューム感があり、体をしっかりと受け止めてくれます」

 

 

次回は、産婦人科医・美容皮膚科医の土屋眞弓先生の快眠対策についてご紹介します。

 

 

イラスト/ミック・イタヤ 取材・原文/上田恵子

MyAge2019秋冬号 購入アイコン

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

まさか本当に誕生するなんて! リライズ改め「ブローネ ナチュリラ」に、待望の「ダークブラウン」が登場

まさか本当に誕生するなんて! リライズ改め「ブローネ ナチュリラ」に、待望の「ダークブラウン」が登場

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第2回/女医が使用する眠剤、睡眠サプリは?/素敵女医の快眠対策②

次の記事>

次の記事>
第4回/漢方や食事などで不眠症克服/素敵女医の快眠対策④土屋眞弓医師

この連載の最新記事

睡眠障害は何科にいく?/素敵女医の快眠対策⑨医師たちが語る不眠治療

第9回/睡眠障害は何科にいく?/素敵女医の快眠対策⑨医師たちが語る不眠治療

睡眠障害の患者が注意したい事/素敵女医の快眠対策⑧医師たちが語る不眠治療

第8回/睡眠障害の患者が注意したい事/素敵女医の快眠対策⑧医師たちが語る不眠治療

不眠治療に処方するサプリ/素敵女医の快眠対策⑦医師たちが語る不眠治療

第7回/不眠治療に処方するサプリ/素敵女医の快眠対策⑦医師たちが語る不眠治療

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル