HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/doctor/208816/

がんに対する保障が手厚い「がん保険」とは?/素敵女医の「がんとの向き合い方」⑩

先進医療保険やがん保険、どうしてる?②

 

素敵女医メンバーですら、「なんとなく入ったものの、詳しいことはよくわからない」という声が多い保険。「5つの保険に入っていますが、肝心のがん保険には未加入です」という眼科医の宮澤優美子先生が、医療ソーシャルワーカーの坂本はと恵さんに、保険について聞きました。

宮澤優美子さん

Yumiko Miyazawa

56歳 眼科/表参道内科眼科

「複数の保険に入っていて、これ以上は不要だと思っています。がんに特化したものには入っていませんが、専門家の意見を聞きたいです!」

 

 

坂本はと恵さん

Hatoe Sakamoto

国立がん研究センター東病院 がん相談支援センター 医療ソーシャルワーカー。現在、同院サポーティブケアセンター副センター長も務める

 

がんに対する保障が手厚いのが「がん保険」

 

宮澤   がん保険と普通の医療保険との違いは何ですか?

坂本   がん保険は、がんに対して手厚い、入院給付金の支払い日数が無制限などの特徴があります。ただ一般的に、契約後一定期間(90日以内)にがんと診断された場合、契約は無効になります。一方、普通の医療保険は、がんを含めた病気やケガを保障します。入院給付金、支払日数、手術給付金など、対象となる手術や給付額は保険によって異なります。この医療保険に、がん入院特約をつけることもできます。

宮澤   入院日数はどうでしょう?

坂本   最近の傾向ですと、1入院あたり支払い限度日数は60日以内というものが多いですね。治療が長期化した場合は対応が難しくなります。

宮澤   なるほど。例えば、がん特約をつけるとしたら何がいいですか?

坂本   一例として、外来・通院で抗がん剤治療などを受ける際に支払われるものをつけておくといいと思います。 最近では副作用対策が進んで、外来で受けられる治療が増えてきていますから。あとは「就業不能・所得補償保険」もおすすめです。一定以上の期間、治療のため働けない場合に保障されるもので、入院の有無は問いません。

 

 

がん保険に入っていますか ?

 

 

がん保険に入っている人は、全体の62%。なかには「税理士にすすめられるまま入った」「昔入って放置。どんな契約条件か覚えていない」という人も

 

先進医療特約に入っている方、その内容を把握していますか?

 

 

先進医療特約に入っていて内容を把握している人は全体の66%でした。先進医療については、がんの場合、現状では「陽子線治療」がそれに該当します

撮影/フルフォード海 ヘア&メイク/木下庸子 取材・原文/上田恵子

 

 

MyAge2019秋冬号 購入アイコン

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/「がん保険」は医療の進歩に伴い、5年に一度は見直しを/素敵女医の「がんとの向き合…

次の記事>

次の記事>
第11回/「がん保険」で300万円はカバーできる仕組みを作っておきたい/素敵女医の「がんと…

この連載の最新記事

【チェックリスト付き】近頃気になる口腔がん、どういうもの?/素敵女医の「がんとの向き合い方」⑬

第13回/【チェックリスト付き】近頃気になる口腔がん、どういうもの?/素敵女医の「がんとの向き合い方」⑬

がんは入院より自宅療養が長い時代。安心して治療に専念できる「がん保険」を/素敵女医の「がんとの向き合い方」⑫

第12回/がんは入院より自宅療養が長い時代。安心して治療に専念できる「がん保険」を/素敵女医の「がんとの向き合い方」⑫

「がん保険」で300万円はカバーできる仕組みを作っておきたい/素敵女医の「がんとの向き合い方」⑪

第11回/「がん保険」で300万円はカバーできる仕組みを作っておきたい/素敵女医の「がんとの向き合い方」⑪

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル