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湯上がりリンパ呼吸法で老廃物を一掃/根来秀行教授「免疫を強化する4つの呼吸メソッド<3>」

根来秀行

根来秀行

1967年、東京都生まれ。医師、医学博士。この連載から生まれた『ハーバード&ソルボンヌ大学 Dr.根来の特別授業 病まないための細胞呼吸レッスン』『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業 「毛細血管」は増やすが勝ち!』(いずれも集英社)が好評発売中。ハーバード大学医学部客員教授(Harvard PKD Center Collaborator, Visiting Professor)、ソルボンヌ大学医学部客員教授、奈良県立医科大学医学部客員教授、信州大学特任教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

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今回は「免疫を強化する根来式4つの呼吸メソッド」の3つめ。体内の老廃物を回収し、免疫機能をUPさせる湯上がりリンパ呼吸法を、ハーバード大学&ソルボンヌ大学医学部客員教授・根来秀行さんに教えていただきます。

 

湯上がりリンパ呼吸法

リンパは体内の老廃物を回収してくれますが、体の末端から中心へ一方通行で流れるため滞りがち。

 

そこで取り入れたいのが、横隔膜の近くにあるリンパのたまり場「乳び槽」の老廃物を一掃するリンパ呼吸法。10回も行えば、老廃物でこぶし大にふくらんだ乳び槽が次第に元の小指大に近づいていきます。入浴後、リンパや血液の流れがよくなっているときに行うのがおすすめです。

 

呼吸法の前に長座前屈(イラスト)を1回行うと、乳び槽だけでなくそ径部、膝下のリンパ節も程よい圧で刺激され、さらに効果的。

 

リンパ節に待機している免疫細胞もリンパ管をスムーズに流れ、免疫機能がぐんとUPします。全身のリンパの流れが一気に促進され、むくみや冷え、不眠の改善、疲労回復にも役立ちますよ。

 

●長座前屈

●長座前屈

床に脚を伸ばして座り、骨盤を立てます。手のひらを上に向けて腕を伸ばし、手のひらに誘導されるように、腰を起点に上体を前に倒します。頭から倒さないのがコツ

 

●リンパ呼吸法

●リンパ呼吸法

あお向けに寝て膝を立て、みぞおちとお腹に手を置きます。鼻から息を軽く吐いてゆっくりと鼻から息を吸います。続いてお腹の力を緩め、鼻からゆっくりと細く長く息を吐きます。好きなだけ行い、そのまま寝てもOK

 

根来秀行教授 今日もよい一日を

 

前回までにご紹介した「根来式4つの呼吸メソッド」は、下のリンクから読むことができます。

※次回は根来式4つの呼吸メソッド<4>リズム呼吸をご紹介します。

 

 

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根来秀行先生

根来秀行さん
Hideyuki Negoro

ハーバード大学医学部客員教授、ソルボンヌ大学医学部客員教授、奈良県立医科大学医学部客員教授、信州大学特任教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など。『ハーバード&ソルボンヌ大学 Dr.根来の特別授業 病まないための細胞呼吸レッスン』 『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(ともに集英社)など著書多数

 

 

撮影/角守裕二 イラスト/浅生ハルミン 構成・原文/石丸久美子

 

 

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