HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/doctor/277273/

1分間の腹式呼吸で毛細血管を緩めれば自律神経は整う/根来秀行教授「免疫を強化する4つの呼吸メソッド<2>」

根来秀行

根来秀行

1967年、東京都生まれ。医師、医学博士。この連載から生まれた『ハーバード&ソルボンヌ大学 Dr.根来の特別授業 病まないための細胞呼吸レッスン』『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業 「毛細血管」は増やすが勝ち!』(いずれも集英社)が好評発売中。ハーバード大学医学部客員教授(Harvard PKD Center Collaborator, Visiting Professor)、ソルボンヌ大学医学部客員教授、奈良県立医科大学医学部客員教授、信州大学特任教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

記事一覧を見る

ハーバード大学&ソルボンヌ大学医学部客員教授・根来秀行さんの「免疫を強化する根来式4つの呼吸メソッド」2つめ、毛細血管を緩める腹式呼吸を教えていただきます。

 

日中の毛細血管を緩める腹式呼吸

テレワークなどで座っている時間が長いと、姿勢が前かがみになり、毛細血管が圧迫され血流が悪化。呼吸も浅くなり、交感神経が過剰に働いて、自律神経のバランスがくずれ、免疫低下を招きます。

 

日中に交感神経が優位になりすぎると、副交感神経が優位になってリラックスするはずの夕方になっても、心身の緊張が解けず、夜の不眠につながります。

 

大切なのは息抜き。日中の仕事や家事の合間に、適宜、呼吸休憩を入れましょう。テレワークなどで座りっぱなしのときは、45〜90分に1回、1分程度の腹式呼吸を入れるだけでOK。

 

ギュッと締まっていた毛細血管が一瞬にして緩みます。日中のパフォーマンスが上がり、夕方以降は自然にリラックスモードに。疲れを翌日に持ち越すことがなくなります。

 

●1分間の腹式呼吸休憩

日中1分間の腹式呼吸で毛細血管を緩める/根来秀行教授「免疫を強化する根来式4つの呼吸メソッド<2>」⑥

椅子にゆったりと座って、4秒吸って、8秒吐く「4・8腹式呼吸」を5回繰り返すだけ。余裕があれば、4秒かけて息を吸い、4秒軽く息を止めて、8秒かけて息を吐く「4・4・8呼吸法」を数回プラスして。鼻で呼吸をすること、お腹を絞るようにしっかり息を吐ききるのがコツ。しっかり副交感神経を上げたい場合は、これを5分程度行ってください。

 

根来秀行教授 今日もよい一日を

 

前回ご紹介した「根来式4つの呼吸メソッド<1>」は、下のリンクから読むことができます。

※次回は根来式4つの呼吸メソッド<3>リンパ呼吸法をご紹介します。

 

 

脳も体も、すべての不調は細胞の酸欠部位で起きている!

『ハーバード&ソルボンヌ大学 Dr.根来の特別授業 病まないための細胞呼吸レッスン』

『ハーバード&ソルボンヌ大学 Dr.根来の特別授業 病まないための細胞呼吸レッスン』

根来秀行 著/集英社

1,430円

呼吸法、食事、睡眠、運動など、細胞レベルで元気になれる簡単で効果抜群の生活術が満載

 

■詳細はこちら

 

根来秀行先生

根来秀行さん
Hideyuki Negoro

ハーバード大学医学部客員教授、ソルボンヌ大学医学部客員教授、奈良県立医科大学医学部客員教授、信州大学特任教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など。『ハーバード&ソルボンヌ大学 Dr.根来の特別授業 病まないための細胞呼吸レッスン』 『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(ともに集英社)など著書多数

 

 

撮影/角守裕二 イラスト/浅生ハルミン 構成・原文/石丸久美子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第145回/免疫細胞を全身に届けるためには有酸素運動が効果的/根来秀行教授「免疫を強化する4…

次の記事>

次の記事>
第147回/湯上がりリンパ呼吸法で老廃物を一掃/根来秀行教授「免疫を強化する4つの呼吸メソッ…

この連載の最新記事

瞑想を始めるなら「ひとり、風、火」が整うソロキャンプから!? 瞑想を成功させる環境・呼吸法・やり方は?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する!」

第164回/瞑想を始めるなら「ひとり、風、火」が整うソロキャンプから!? 瞑想を成功させる環境・呼吸法・やり方は?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する!」

「瞑想」によって脳の過活動を抑えられれば、免疫力が上がり慢性疲労や更年期症状も改善する!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

第163回/「瞑想」によって脳の過活動を抑えられれば、免疫力が上がり慢性疲労や更年期症状も改善する!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

第162回/「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル