毎日の熱中症注意報が当たり前になった日本の夏ですが、みなさまご無事に乗り越えられそうでしょうか。
毎年、ただただ涼しい場所を追い求め、無為に過ごしているうちになんだか体も重くなって…。そんな声を聞くことも多いです。
暑い夏こそ、自力美容3か条「キレイを待たない」「自分で動かす」「動かすポイントを押さえる」を振り返ってみましょう。「猛暑だから仕方ないよね?」とじーっとしている人、“自力美容”のやり時です☺

口呼吸に甘い飲み物…。夏は口内環境が悪化しやすい!
猛暑で息苦しさからハアハアと口呼吸。ときには仕方ないかもしれませんが、長すぎる夏に習慣化してしまってることも。また、暑いからカロリーが必要と、つい甘い飲み物やスイーツをダラダラと飲食していませんか?
口呼吸で口内乾燥。甘い飲食で口内環境の悪化。
結果、口内菌の増殖オンパレード。
口臭が出ないほうが不思議です。真夏の電車内は口臭が気になる…という声も聞きますよね。
自力美容1:自力舌掃除で、口臭予防とたるみ解消!
まず口呼吸。
これ、舌が下がってるからです。舌先が、上の前歯の裏側スポットにちゃんと付いていれば、正しい呼吸ができて、顔もたるみづらくなります。
舌は筋肉。ちゃんと上がっていて正しく収まっていることが、美と健康の条件なんです。
舌下がりは口内が乾燥することから舌に雑菌が沈着します。これが口臭の元凶!
「口臭あるかも?」と感じるときがあったら、自分の舌で舌掃除できることを覚えておいてくださいね。
『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』に掲載している顔トレ3「マスクの下で舌掃除」です。

出典:『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』/集英社
舌クリーナーの代わりに、上あごの粘膜が舌と擦れるように動かして舌掃除。舌が正しい位置にリセットされるし、筋肉も刺激されることで唾液が出ます。
口内がキレイになること口臭予防、舌筋トレでたるみも解消! 自力美容のなせる業です✨
記事が続きます
自力美容2:朝の洗顔時、チョキあご挟みでフェイスラインすっきり!
私は、朝の洗顔は何気なく洗う…というよりも集中してやります。活動する方向に交感神経をスイッチさせるように意識。そして、洗顔しながら、睡眠中に溜まった水分や老廃物を流すようにリンパ流し洗顔をしています。

リンパ流し洗顔とは、あごの骨を指で挟んで、フェイスラインから耳まで流していくチョキあご挟みのこと。
肌の血流が良くなり、朝のむくみ対策にぴったりなんです。あごの周りは唾液腺があるので、マッサージ刺激で唾液が分泌。口内環境にも、肌環境にも貢献。
コロコロローラーを使わずとも、グイっと刺激することでフェイスラインもキレイになります。
自力美容3:すきま時間の「かみしめほぐし」で疲労回復&たるみ予防
毎日の生活でも、リラックス出来ないことって多々あります。ストレスから噛みしめる癖がつき、歯ぎしりに繋がるケースもあります。
噛むときに使う筋肉は咀嚼筋です。その中でもエリアの広い筋肉が側頭筋。ここをゆっくりとほぐすことで噛む力を鍛えたり、疲労回復やたるみを緩和する効果も期待できます。

出典:『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』/集英社
『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』の顔トレ9「かみしめほぐし」は、目を閉じて側頭筋エリアのこめかみ付近を自分の指でゆっくりと回してほぐします。いわゆる自力ヘッドマッサージですが、高額なヘッドマッサージ器よりもずっと的確にほぐれるなと感じました。
頭皮をつまんだり、頭皮を上下させて動かすのは指だからできること。お金をかけずに、自力美容はいつでもどこでもできます!
自分の力でキレイに健康になれたら、自然と自信もついてくるもの。生活の中に取り入れて、元気に季節を乗り越えてくださいね☺
記事が続きます
『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』
TVでも話題!! マスク老け、マスクこり、たるみにも!!
石井さとこ先生の顔トレがこの一冊に!! 今こそ口もとを楽しく鍛えて、スッキリ!!

この本では、マスク下でできる舌や表情筋のエクササイズを公開。
すべてのメソッドは二次元コードから、やり方がわかる動画が見られます。また、歯科医師ならではのウイルスや菌に負けないための口もと習慣もご紹介。
毎日の顔トレと、新しい口もと習慣でご機嫌な口もとになりましょう!


