終わりの見えない夏です。これが毎年恒例になってしまうことを辛く感じています。
とはいえ、辛いと言ってばかりでは始まらないので、元気になる方法や気持ちが明るくなることを意識して過ごしています。
大好きな年上のマダムに、元気をもらっています
ひょんなことから親しくなり、早3年の仲になった年上の素敵なマダムがいます。
梅宮クラウディアさん。
大物俳優、梅宮辰夫さんの奥様で、ご主人様を亡くされた後、深い悲しみを乗り越えて明るく元気に過ごしていらっしゃいます。この夏は、優しいクラウディアさんと一緒に過ごす時間が多くなり、私は彼女に元気をもらっていました。
フラダンス教室に毎週通い、スイーツ大好き、ピンク色が大好き。ちょっぴり泣き虫で可愛いシニアマダムです。

クラウディアさんの悩みに“自力美容”をすすめてみた
ある日、二人でお茶してるときに、こんな口もとの悩みをポツリと。
「何だか最近、唇がすごく乾いてピリピリするの。唇の動きも悪くなった気がする」
これ、まさに私の十八番です。唇の“自力美容”の方法を個人レクチャーしました。
外出大好きなクラウディアさんです。恐らく、この猛暑で唇も日焼けし、冷房の乾燥でダメージを受けたのでしょう。
唇の角質層は薄く、外気や空調に敏感です。おまけに、年齢とともに唇のターンオーバーが遅くなっていきます。シニアは、日焼け止め効果があるリップクリームで唇を保護したり、しっかり保湿したほうがよいということをアドバイスしました。
同時に唇の表面だけでなく、唇のまわりをぐるっと囲む口輪筋の衰えが口もとの動きを悪くさせていること、口呼吸に誘導されて唇の乾燥を呼び込むこともお伝えして、唇まわりを自力で動かす顔トレをやっていただきました。
あら、ホント楽しいわ✨ この「ぴよぴよぷー」体操
顔トレをまとめた書籍『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』を見ながらやっていただこうと思い、クラウディアさんに本をお渡ししたら、「あら、あなたこんな面白い本を作ってたのね?」と(笑)。
はい、そうなんです(笑)。
楽しい雰囲気で、“自力美容”の顔トレ、さっそくスタートです。
頬をギュッと内側に絞り込み、唇をぴよぴよと10回動かしたあと、ぷーっと頬を膨らませる顔トレ「ぴよぴよぷー」。やってみると、唇周りの口輪筋に適度な刺激を与え、唇力もつくし、唾液も出る。

自力美容の王道✨なんです。
『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』でも紹介しています。
実際に行ってもらったところ、最初は難しかったようですが、何度もトライするうちにだんだん上達して、最後はとても楽しそう!
「あなた、これ笑えるわね(笑)」と、クラウディアさんに気に入っていただけたようです。
楽しく継続こそ、自力美容です✨
記事が続きます
「耳まわりが硬くなった気がする」というクラウディアさんにすすめたのは?
いつも素敵なヘアスタイルのクラウディアさんですが、
「最近、耳まわりがすごく硬くなった気がするの…。頭皮がこわばっているのかしら」と、ポツリと。
優雅な美しいマダムとはいえ、ストレスは誰にでもあります。環境の変化や気候の変化はシニア世代にとって、気づかないうちに大きなストレスになり、無意識で食いしばりを起こしたりします。
「耳の硬さも感じる」というクラウディアさん。ストレスや疲労、自律神経も少し乱れているのかな、と思いました。
耳まわりのこわばりにぴったりの“自力美容”は「耳ひっぱり&耳ぎょうざ」
そんなクラウディアさんのために作ったかのような(?)、顔トレの“マスクしたままほぐし編”「耳ひっぱり&耳ぎょうざ」もレクチャーしました。
耳まわりの側頭筋エリアをほぐしながらリラックス。耳の周囲の血流が良くなるので、顔も気持ちもポカポカする癒し効果の高い自力美容です。

実際にクラウディアさんにやってもらうと、
「あら、私、すごく耳が硬かったのね。耳ぎょうざが難しいわ」と言いながらも、「すごく気持ちがいいわ、これ✨」と目を輝かせてくれました。
「いろいろと教えてもらったけれど、自分の力でできる美容は楽しいし、自信がつくわ」とクラウディアさん。嬉しい感想をいただけました。
こんなことでお役に立てるなんて、私にとっても歯ッピーなことです! 年上の素敵なマダムが生き生きと楽しく自力美容にトライする姿に感動を覚えました。
『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』
TVでも話題!! マスク老け、マスクこり、たるみにも!!
石井さとこ先生の顔トレがこの一冊に!! 今こそ口もとを楽しく鍛えて、スッキリ!!

この本では、マスク下でできる舌や表情筋のエクササイズを公開。
すべてのメソッドは二次元コードから、やり方がわかる動画が見られます。また、歯科医師ならではのウイルスや菌に負けないための口もと習慣もご紹介。
毎日の顔トレと、新しい口もと習慣でご機嫌な口もとになりましょう!


