まずは正しい診断から。
アンケートから見る「なんとなく不調」とは
「年だから」とあきらめている、その“なんとなく不調”。OurAgeアンケートより体のどこが痛い? なんとなく困っている不調は? 不調のときにはどうしてる? などデータにまとめてみました。
痛みを感じる部位は?
「現在、悩んでいる体の痛みは?(複数回答可)」という問いに、「痛みはない」と答えたのはわずか8.7%! 痛みに悩んでいる人が多いことに驚きます。部位では「首・肩」が約30%と最も多く、スマホやパソコン時代を反映した結果に。
今、困っている不調は何ですか?
上位を占めたのは、更年期に多い不調のほか、OurAge世代に増えやすく、年齢のせいだとあきらめがちな症状ばかり。「その他」には「頻尿」「長引く咳」「喉が詰まる感じ」といった症状が。
不調を感じたときにしている対策は?
「ツボ押しやマッサージなどのセルフケア」が最も多い一方、「特に何もしていない」人も目立ちます。「その他」の項目には「鍼治療」「HRT(ホルモン補充療法」「OC(低用量ピル)」などが。
アンケートからこのようなコメントが
- ●吐き気がするほど、肩こりがひどい。 52歳(パート)
- ●つねに疲れていて、休日は起き上がれない。 49歳(会社員)
- ●眠りが浅く、一日中体がだるい。 57歳(主婦)
- ●寝汗とその後の悪寒がつらい。 44歳(主婦)
- ●風邪を引くと、咳だけが続きます。 45歳(自由業)
- ●便秘でコロコロ便しか出ない。 39歳(自営業)
- ●低気圧が来ると頭痛に悩まされます。 52歳(自営業)
- ●指のこわばりと関節の変形。自慢の細い指が残念…。 57歳(主婦)
※データ、コメントはOurAgeアンケートより。(2020年4月実施。回答者1087人)
イラスト/しおたまこ 構成・原文/山村浩子