OurAge世代の歯の悩みとは……
現在、ケアマネージャーの仕事をしているというOurAge読者の高橋恒子さんも、年齢ならではの歯のトラブルに悩むひとり。歯のケアには人一倍気を使っている高橋さんも、最近、気になっていることが……。
「年齢とともに、唾液の分泌が減ってきて、口の中が乾燥しやすくなってきたんですよね。その分、以前より歯垢がつきやすくなっているのか、舌で歯を触るとザラつくことが多くて……。前より口臭も気になるようになりました。現在のような介護の仕事をしていると、高齢者の方でも、歯がしっかり残っている人と、そうでない人では、栄養状態に大きな差があるように思うので、健康な歯を保つことの大切さを実感します。ですから、今まで以上にしっかりケアしていくことの重要性を感じています」(高橋さん)
歯の健康のポイントは、エナメル質の健康を保つこと
では、健康な歯を保つためには、どうすればいいのでしょうか? そのカギは「エナメル質」にあります。歯は、エナメル質、象牙質、歯髄の3層構造から成り、エナメル質は、一番外側の表面を覆う部分で、人体の中で最も硬い組織です。
ただ、このエナメル質は意外とデリケートで、歯垢が付着すると、歯垢から出る酸でエナメル質内部のミネラル成分が溶け出し、むし歯の一歩手前の初期むし歯を経て、さらに進むとむし歯になってしまいます。
また、強すぎるブラッシングや硬い食べ物などでエナメル質が傷つくと、歯がくすんで見えるようになるうえ、エナメル質がすり減ってしまうと、内側にある象牙質の象牙細管という部分が露出して知覚過敏になったりと、さまざまなトラブルが生じます。つまり、このエナメル質を健康に保つことが「健康で美しい歯」の重要なカギなのです。
エナメル質にアプローチする「薬用ハイドロキシアパタイト」配合歯みがき『アパデント』に注目!
大切なのは、毎日のブラッシングでエナメル質のケアをすること。そこで注目したいのが、エナメル質にアプローチする「薬用ハイドロキシアパタイト」が配合された歯みがき「アパデント トータルケア」です。ハイドロキシアパタイトとは、エナメル質の97%を占めるリン酸カルシウムの一種。「アパデント トータルケア」に含まれる独自成分「薬用ハイドロキシアパタイト」は、3つの作用で、エナメル質を整えて、むし歯を予防します。
<薬用ハイドロキシアパタイト 3つの作用でむし歯を予防>
このようにむし歯を予防し、さらに「アパデント トータルケア」には、殺菌成分「塩化セチルピリジニウム」や、抗炎症成分「β-グリチルレチン酸」、組織活性化成分「塩酸ピリドキシン」も配合され、歯周病※の予防もできます。歯はもちろん、歯ぐきまでトータルにケアでき、さまざまなお口の悩みが増えてくるOurAge世代にぴったりの歯みがき剤なのです。
※歯肉炎・歯周炎の総称
そんな「アパデント」は、実は宇宙技術からヒントを得て作られたもの。
★詳しく知りたい人は、下記をチェック!
OurAge世代を代表して、高橋さんにお試ししてもらいました
「過剰に辛いミント感や刺激がなく、優しい使用感なので、磨き心地がよく、長く磨ける点がいいですね。磨いた後も、口の中のスッキリ感が続く感じがしました。一生自分の歯で食事をおいしく食べるためにも、これからも使い続けたいです」(高橋さん)
年齢とともに歯と歯ぐきの健康が気になり始める私たちは、ぜひ試してみたいですね。
歯と歯ぐきの健康を守るなら……
「アパデント トータルケア」がおすすめ
「薬用ハイドロキシアパタイト」で、むし歯を予防。歯周病をケアする「塩化セチルピリジニウム」、「β-グリチルレチン酸」「塩酸ピリドキシン」のほか、息すっきりペパーミント(香料)や、3種のフラボノイド含有植物エキス(矯味剤)を配合。
「アパデント トータルケア」は、120gと60gの大小2つのサイズがあります。また、知覚過敏で歯がしみるのを防ぐなら「しみるガード成分(硝酸カリウム)」を配合した「アパデント センシティブ」も。
アパデント トータルケア【医薬部外品・薬用歯みがき】販売名:サンギαFT3 60g 1,200円+税 120g 2,000円+税(ともに参考価格)
アパデント センシティブ【医薬部外品・薬用歯みがき】販売名:サンギαSP3 60g 1,200円+税(参考価格)
撮影/山田英博 ヘアメイク/木村三喜 取材・文/和田美穂