新型コロナウイルスで一変した私たちの生活。日々の営みは多くの人々の存在によって成り立っていて、それぞれがそれぞれの役割を果たしながら、大切な暮らしや命を守っている…そんな当 たり前のことを、ウイズコロナの新しい生活が改めて気づかせてくれたのかもしれません。
特に、個人の生活や時間を犠牲にしながらも、多くの命を守るために尽力されているのが医療の最前線で働く方々。
「束の間でもほっとした時間を過ごしてほしい」という願いから、医療従事者のみなさまへ感謝の気持ちを届ける花王株式会社のプロジェクトをご紹介します。
「医療従事者のみなさまに、ほっとするひとときを」
花王では「暮らしのきれい」を守るために推進する同社のプロジェクト「プロテクトJAPAN」 の一環で、 新型コロナウイルス感染症受け入れ医療機関を対象に、花王の製品セットを無償で提供する取り組みを継続しています。
※製品セットの一例
2020年4月には466の医療機関・約4万人の従事者に製品セットが届けられ、2021年1月から 実施の第2回目は、対象が約1500の医療機関に広がっています。 こちらの動画をぜひご覧ください。
感謝の気持ちを言葉に託して
インターネットを通して寄せられた医療従事者へのメッセージは、カードに印刷され、製品セットと一緒に届けられています。
「毎日たくさんの人のために働いて命を守って下さり、ありがとうございます。最前線で働いているみなさんは、間違いなく世界のヒーローです。」*島根県 くるみさん
「どこかでお礼を言える機会がないかと思っていました。皆さんの頑張りに心からのお礼と尊敬の想いを。私も自分ができることを頑張ります。」*千葉県 れおはさん
「あなたの勇気に心から感謝です。私も出来る限りのコロナ対策でこの困難を乗り切れるよう努めます。」*静岡県 cococoさん
こちらのサイト「Kao PLAZA」でも、ほかの方々からのメッセージを読むことができます。
※現在、メッセージの募集は終了しています。
***
できる限り健康に努めて、医療現場への負担を減らしていく。ソーシャルディスタンスを保ち、衛生に気をつけながら過ごす。加えて、さまざまな人々の役割を理解し、思いを馳せな がらお互いを尊重する。そんな優しさと思いやりの心を持つことも、ひとりひとりができる、感染拡大防止への大切で大きな一歩です。
構成・文/椎名智美