口腔ケアが全身の健康維持に重要なわけとは?
予防歯科
虫歯や歯周病、歯並びを治しても、口の健康を維持するためには毎日のケアが大切。歯磨きや口の体操など…実践したいこととは?
Q 口腔ケアがどうして重要なの?
A 感染症予防の効果も!
「ウイルスの多くは口から入ってきます。よってこのコロナ禍において、口の中をつねに清潔に保っておくことはとても大切です。毎日の歯磨きだけでなく、舌のケアや唾液をしっかり出すことも、口腔だけでなく、全身の健康維持に大切」(佐藤由紀子先生)。
「家庭内感染を防止する観点からも、歯ブラシ同士がくっつかないような保管方法や、歯磨き剤を共有しないなどの工夫も必要です」(堀 滋先生)
Q 口腔ケアが寝たきり予防になるって本当?
A オーラルフレイルを防ぐことがとても大切です
「オーラルフレイルとは口の機能の、些細な衰えのことです。例えば、食事中に食べこぼしたり、むせることが増えた。固い食べ物が嚙めなくなった、滑舌が悪くなった…など。これが寝たきりへの第一歩と考え、早い段階から、虫歯や歯周病の治療を適正に行い、毎日の歯磨きのほか、嚙む力や舌の筋力の低下を防ぐことが大切です」(佐藤由紀子先生)
お話を伺ったのは
佐藤由紀子さん
Yukiko Sato
歯科医師。ナグモ歯科赤坂クリニック副院長。日本アンチエイジング歯科学会理事、日本歯科審美学会代議員
堀 滋さん
Shigeru Hori
歯科医師。サウラデンタルクリニック院長。海外の最新治療を学び、全身の健康につながる医療を追求
イラスト/寺田久美 構成・原文/山村浩子