老眼治療用の点眼薬がアメリカで承認されたというニュース解説のほか、老眼に関する読者の疑問に、医学博士の平松類先生がお答えします。
Q 老眼に効く点眼薬が登場したってホント?
A FDA(米食品医薬品局)が、老眼治療用の点眼薬を世界で初めて承認
2021年10月、アラガン社が開発した老眼治療用の点眼薬を、FDA(米食品医薬品局)が、世界で初めて承認。
有効成分は緑内障の治療にも使われるピロカルピンで、1日1回の点眼で、早ければ15分で効果が表れ、30日間連続で点眼したあとは最長6時間効果が持続します。
遠くを見る視力に悪影響はなく、近くが見やすくなり、副作用は軽い頭痛や目の充血など。今後の日本での承認に注目が集まっています。
Q 老眼対策にサプリメントは必要?
A おすすめできる成分もあります
「サプリメントをとることで、老眼を改善したり、進行を止めることは難しいですね。ただ、ルテインやアスタキサンチンなどは高い抗酸化作用があり、ビタミンB群はエネルギー代謝に働きかけて、眼の疲れを改善する効果が期待できそう」(平松類先生)。
特に目を酷使している人は、上手にサプリメントを活用することで、老眼対策のサポートに!
Q 室内灯は蛍光灯がベスト?
A ある程度の明るさがあればOK!
以前には読書やデスクワークに適した光源として、蛍光灯が推奨されていましたが…。
「蛍光灯がいいということはないようです。LEDはブルーライトが多いなど、いろいろ聞きますが、それほど気にすることではありません。チカチカしない程度で、文字が読めれば、光源や明るさにこだわりすぎる必要はありません」(平松類先生)
答えてくれたのは
平松 類さん
Rui Hiramatsu
医師、医学博士。昭和大学兼任講師、二本松眼科病院副院長。目の健康YouTube「眼科医平松類チャンネル」は登録者数10万人超え。日々、無料で目の健康情報をアップしている
撮影/塩谷哲平 スタイリスト/程野祐子 イラスト/内藤しなこ 構成・原文/山村浩子