HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/298008/

治験の協力費(負担軽減費)はいくらもらえる? かかった交通費や入院費は?/「治験」Q&A

治験の実施場所までにかかった交通費はもらえるの? 治験ボランティアは自分に向いているの? といった「治験ボランティア」の気になる疑問にお答えします。

 

Q. 交通費入院費などの経費はもらえるの?

交通費は自己負担です。かかったお金は基本的に支払われますが、負担を軽減する目的で支払われることから「負担軽減費」と呼ばれます。一括、分割、手渡し、振り込み、立て替えなど支払いの時期や方法はさまざまです。

 

Q. 協力費(負担軽減費)は、いくらもらえるの?

目安として事前健診の負担軽減費は2000~3000円程度。1回の通院で7000~1万円。入院費は1泊1万~2万円が相場。ただし、治験は金銭目的ではないことから、初めに金額を教えてもらえないことも。

 

Q. 受け取った協⼒費(負担軽減費)は所得税の対象になる?

受け取った協⼒費(負担軽減費)は所得税の対象になる?

「負担軽減費」は副収入として見なされ、これを含めた副収入が年間で20万円を超えた場合は、自分で確定申告をする必要があります。長期入院する治験などは、20万円を超えることもあるので気をつけて。

 

Q. 重⼤な副作⽤が出て後遺症が残ったりした場合の補償は?

不幸にして健康被害が出た場合には、補償を受けることができます。治験の同意説明文書には、補償制度の概要を添付するケースが増えているそうです。治験薬の効果がなかったことに関しては原則として対象外です。

 

Q. ルール違反が判明したら、ペナルティはあるの?

ルール違反が判明したら、ペナルティはあるの?

多くの治験は、「臨床試験受託事業協会」という機関で管理されています。ルール違反がわかると、それ以降の治験に参加できなくなる場合も。「生活向上WEB」では、二重登録などを事前に防止する仕組みもあります。

 

Q. 治験ボランティアに向いている人、向いていない人は?

治験ボランティアに向いている人、向いていない人は?

向いているかどうかの基準は1点のみ。その治験のルールが守れるかどうか、だけです。日頃からルール厳守が苦手な人、規則に縛られるのが嫌いな人、約束が守れない人などは向いていないといえるでしょう。

 

 

生活向上WEBのホームページはコチラ

イラスト/カツヤマケイコ 取材協力/生活向上WEB 構成・原文/蓮見則子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第6回/人気の「治験」には、どんな種類がありますか?/「治験」Q&A

この連載の最新記事

治験の協力費(負担軽減費)はいくらもらえる? かかった交通費や入院費は?/「治験」Q&A

第7回/治験の協力費(負担軽減費)はいくらもらえる? かかった交通費や入院費は?/「治験」Q&A

人気の「治験」には、どんな種類がありますか?/「治験」Q&A

第6回/人気の「治験」には、どんな種類がありますか?/「治験」Q&A

「治験」応募の健康診断で7度も不採用に! 自分の健康を見直しました/「治験」ボランティア(50代)

第5回/「治験」応募の健康診断で7度も不採用に! 自分の健康を見直しました/「治験」ボランティア(50代)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル