HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/345393/

はやりの白湯活は、飲む時間に注意。飲みすぎにはデメリットも!

便秘解消から美肌まで、さまざまな健康美容効果をもたらしてくれる白湯。沸騰の必要性や飲むべきベストなタイミングなど、「白湯活」についてのさらなる疑問を、温活のスペシャリストでもある内科医の石原新菜先生に伺いました。

始めてみたら気になってきた…
白湯活初心者のための Q & A

 

Q:軟水、硬水どちらを使うといいの?

A:飲み慣れた軟水が◎。

「日本の水道水は軟水であり、市販のミネラルウォーターも軟水がほとんどなので、飲み慣れた軟水がいいでしょう。

一時期、ダイエット目的で硬水を飲むことが流行したように、硬水はマグネシウムが多く下痢になりやすいため、おすすめしません」

 

Q:いつ飲むのがいちばん効果的?

A:快便なら朝、快眠なら夜がベスト。

白湯 いつ飲むのが効果的? イメージイラスト きくちりえ

「便秘解消が目的なら朝。温かいものを飲むことで腸が活性化し、水分によって便のすべりもよくなります。

安眠目的なら夜寝る前に。冷えは睡眠の質を低下させるので、白湯で体を内側から温めて、すぐに布団に入りましょう。

両方改善したい方は、朝晩飲んでももちろんOKです」

 

Q:飲みすぎはよくないの?

A:食事中は1~2杯がベター。

「人は1日に2Lの水が必要といわれますが、これは汁物や食べ物に含まれる水分も合わせた量なので、純粋に水分としてとるのは1~1.5Lほど。

これをすべて白湯にしてもまったく問題はありません。

ただし、食事のときに飲みすぎると胃液を薄めて消化力が低下するので、食前から食後まで通して2杯までにとどめましょう」

 

Q:多めに沸かして保温しておくのはOK?

A:温度が保てれば問題なし。

「最近はエコの意識が定着して、マイボトルに白湯を入れて持ち歩く人も多いようです。一度にたくさん沸かしてポットに入れておき、こまめに飲むのも手軽でいいですね。

でも白湯活は温度が重要。ベストな温度は少し熱いと感じながら飲めるぐらいの50~60℃です。保温性の低いポットやボトルでぬるくなってしまっては意味がないので、保温性が高いものを選んでください。

また保温している間に雑菌が繁殖しないように、ボトルに直接口をつけるのはやめて、そのつどカップや湯呑みに注いで飲むようにしましょう」

 

 

【白湯の正しい作り方&基本の飲み方のおさらい】

白湯の作り方 やかんの場合 ケトルの場合 イラスト きくちりえ 

水道水の場合はやかんのふたを開けて10~15分ほど煮沸させたお湯を、少し熱いと感じるぐらいの50~60℃に冷ましてからゆっくり飲む。ミネラルウォーターや浄水器の水は煮沸させず、電気ケトルや電子レンジで温めてもOK。50~60℃まで温めたら少しずつ飲む。

「温かさ」が大事なので、冷めきらないうちに飲みきること。「ごくごく飲める温度」ではぬるすぎ。

 

 

【教えていただいた方】

石原新菜
石原新菜さん
内科医
公式サイトを見る
Instagram

「イシハラクリニック」副院長。西洋医学、漢方を含む東洋医学、自然医療にも詳しい。わかりやすい医学解説と親しみやすい人柄で、クリニックでの治療のほか、メディア出演や講演も多数。『眠れなくなるほど面白い 図解 免疫力の話』(日本文芸社)など著書多数。

 

取材・文/遊佐信子 イラスト/きくちりえ(Softdesign)

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/「白湯活」で便秘解消&美肌や美髪効果! 白湯の効果と正しい作り方、飲み方を紹介し…

次の記事>

次の記事>
第3回/【白湯活の読者の疑問にお応えします!】コンビニで売っている白湯って実際どうなの?

この連載の最新記事

花粉症も更年期不調も、ちょい足し白湯で症状緩和

第5回/花粉症も更年期不調も、ちょい足し白湯で症状緩和

スパイス白湯で効果倍増! 体を温めるジンジャー白湯はチューブより粉末しょうがで

第4回/スパイス白湯で効果倍増! 体を温めるジンジャー白湯はチューブより粉末しょうがで

【白湯活の読者の疑問にお応えします!】コンビニで売っている白湯って実際どうなの?

第3回/【白湯活の読者の疑問にお応えします!】コンビニで売っている白湯って実際どうなの?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル