HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/361754/

「乳がん手術後 ブラジャー問題」勃発!? 私の涙ぐましい工夫をご紹介します/50代。乳がんサバイバーになりました。

hijiri

hijiri

都内在住の50代会社員。2019年5月に乳がんと診断される。仕事を続けながら同年10月までに3回にわたる手術を経て、2020年1月に放射線治療が終了。現在は、10年間にわたるホルモン療法薬の服薬を継続、年に一度の検診で経過観察中。放射線治療中も継続したランニングの趣味が高じて、ランニングアドバイザー、スポーツ医学検定2級、ナヴィゲーションスキル ゴールドレベル等の資格を持つ。「琉球茶道ぶくぶく茶」東京分室主催。元おでかけ女史組メンバー。

 

記事一覧を見る

「乳がん手術後のブラ問題」と聞くと、胸の左右差による見た目や着心地の悩みだと思っていませんか? 乳がん手術後、乳房再建手術を選ばなかったhijiriさんにとっては、実は擦り傷によるヒリヒリ痛み問題でした。左右差からブラのずれが起こり、すれて皮膚に擦り傷ができがちな日々。試行錯誤から到達した快適下着や着こなしは?

今年の夏も暑くなりそうですね。

私にはこの時期になると、特に悩むことがあります。

それは、ブラジャーのこと。

 

乳がん手術をした左胸はブラがずれやすく、擦り傷に

もう少し具体的にお伝えすると、左胸を結構とってしまっている私は、乳房再建手術も選択していないので、胸のサイズが左右でかなり違います。 これがどういう悩みにつながるのかというと、ブラジャーが非常にずれやすいため、動いているうちに皮膚がこすれてあちこち赤くなったり、ひどいときには表皮がはがれてしまい、まるで擦り傷のような状態になってしまったりします。

 

ランニングのときなどは、できる限り胸をしっかりホールドするスポーツブラをつけるようにしているのですが、胸の形状からずれが起こりやすく、そこに夏の暑さで汗をかくと傷にしみてかなり辛いのです。

乳がん手術後、ブラが合わず、胸がヒリヒリムズムズ@hijiri

とはいえ、女性ですし、残った右胸もまあまあのサイズなので、ノーブラというわけにはいきません。 海外ならもしかしてノーブラも〝あり〟かもしれませんが、やはり世代的にもメンタル的にもそのチャレンジには厳しいものがあります。

 

そんな日々を過ごして数年、こうしたらいいのでは?という方法が少しずつできてきました。 もしかしたら、これも誰かの役に立つかもしれないなと、今回はそのあたりをご紹介してみたいと思います。

擦り傷になるのは胸の谷間あたりの皮膚。夏はかゆみも!

私の乳がんは左胸でした。というわけで、3回の手術で結構がっつりとりました。
ふくらみが残っていないわけではありませんが、左側がかなり小さいです。

 

その結果どうなったか。 左の胸だけが小さいので、左だけカップが浮きます。浮いた状態で動くと、左のカップ部分だけが上や横に引っ張られて細かく動きます。 でも、固定されている右側はしっかり止まっているわけで、結果的にちょうど軸となる谷間のあたりの皮膚がブラジャーの布のふちにこすれて赤くなったり、擦り傷のようになってしまうのです。

 

特にしっかりしたスポーツブラなどだと、ホールド感がある分、素材も固めなのでより顕著になります。特に夏は、ここに汗がたまると本当に本当にかゆい! 傷になるとなかなか治らないことも悩みの種です。

 

擦れないように市販の下着と着こなしで工夫

乳がんの手術をした人向けの前開きのブラジャーなどの商品もいろいろ市販されています。 でも正直、デザインも色合いもあんまりかわいくない。私だけかもしれませんが、いかにもな下着はやっぱりあまり食指が動きません。

乳がん手術後に選んだブラ@hijiri

というわけで、できるだけ普通のブラジャーで対応したい私なので、あれこれ工夫しています。

 

乳がん手術後のブラ選びの工夫

例えばこんな感じです。

1.カップ付きのブラキャミやブラは柔らかい素材で、アンダーのゴムがないものにする

よくある、アンダー部分のワイヤーやゴムなどが胸をホールドするようなデザインのもの。ブラジャーでもブラキャミでもありますよね。実はこのタイプは、通常のバストを残している人、つまり胸にひっかかりがあれば安定するのでしょうが、私のように片っぽだけが小さいという状態だと、上に引っ張られてむしろこすれる原因になるようです。

 

つまり、安定感とかホールドというタイプはだめで、ふにゃふにゃのほうがいいってことになります。素材もできるだけ柔らかくて、こすれても痛くないもの厳選。寄せて上げてなんていう商品は論外です。

 

2.意外とチューブトップが快適

ブラが動いてしまう理由は、左右のカップの差なのですが、一番の原因は上でも書いたように、肩ひもで上に引っ張られるから。 つまりチューブトップだとそれがないので、そこまで動きません。バストトップを隠すだけなら、これで十分です。

 

3.ジャンパースカートも素材を選べば ノーブラOK

オールインワンとかでもいいのですが、胸の部分が覆えるデザインの服であれば、Tシャツの上に着てしまえば割とノーブラでいけちゃいます。 薄い素材だといろいろ心もとないのでお勧めしませんが、最近はやりのパラシュート生地などであれば、体のラインを拾わないのでほとんど見た目でわかりません。

 

4.レース素材は避けたほうが無難

こすれやすい生地といえば、やはりレース素材はアウトです。どうしてもちくちくするし、こすれると傷になる率も高いです。かわいい下着がよいなら、レースよりプリントとか色で遊ぶほうがおすすめです。

 

ちなみに乳がん患者向けによくいわれている、片方にバッドを入れるという方法ですが、私の場合はあまり安定せず、カップがふわふわ動いてしまう現象は変わりませんでした。 たぶん、1や2で説明した通り、アンダーが固定できてカップ部分の動きがない人なら大丈夫なのでは、と思うのですが、上にずれる私のようなタイプには、難しいかもしれません。

 

いかがでしょう? 私は再建手術を選ばなかったわけなので、ある程度見た目についてはあきらめるにしても、痛みや不快感はやはりできる限り軽減したいですよね。

 

私の工夫が少しでも参考になりますように。

快適な夏を過ごしましょう!

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

PR
<前の記事

<前の記事
第69回/マラソンとピクニックのいいとこどり、長距離走が楽しくなる「マラニック 」のススメ…

次の記事>

次の記事>
第71回/乳がんサバイバー、腕立て伏せはじめました。その理由と効果は?

この連載の最新記事

乳がんサバイバー、腕立て伏せはじめました。その理由と効果は?

第71回/乳がんサバイバー、腕立て伏せはじめました。その理由と効果は?

「乳がん手術後 ブラジャー問題」勃発!? 私の涙ぐましい工夫をご紹介します/50代。乳がんサバイバーになりました。

第70回/「乳がん手術後 ブラジャー問題」勃発!? 私の涙ぐましい工夫をご紹介します/50代。乳がんサバイバーになりました。

マラソンとピクニックのいいとこどり、長距離走が楽しくなる「マラニック 」のススメ/50代。乳がんサバイバーになりました。

第69回/マラソンとピクニックのいいとこどり、長距離走が楽しくなる「マラニック 」のススメ/50代。乳がんサバイバーになりました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル