HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/402931/

若々しい血管を保つには下半身の血流を促すのがポイント!

「寝たきり」の大きな原因になるのが、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす「血管障害」。予防するのには血管の健康を守ることが重要です。この回では、それをサポートしてくれる運動について、医師で外来診療から訪問医療介護を実践する鈩裕和(たたらひろかず)先生に伺いました。

じわっと汗をかくくらいの有酸素運動を習慣に!

脳卒中や心筋梗塞などの病気を予防するためには、高血圧や脂質異常症、高血糖などのコントロールをしっかりすることが大切です。その方法として食事習慣の改善が重要ですが、適度な運動も必要です。

 

「ぜひ毎日の習慣にしてほしいのが、まずは歩くことです。

 

血液は心筋の規則的な拍動により全身に運ばれます。一方、心臓に戻るときは、足、主にふくらはぎの筋肉が動くことがポンプ役となり、心臓より下にある血液を心臓に戻しています。これが『足は第二の心臓』と呼ばれる所以です。

 

第二の心臓をしっかり働かせるためには、歩くことがとても大切なのです。目安は20分!ダラダラ歩くのではなく、少し速足で軽く息が上がって、じわっと軽く汗をかく程度を目指すのがポイントです」(鈩裕和先生)

 

特に下半身のストレッチで血流を促すべし!

「一日座りっぱなしで、長時間同じ姿勢でデスクワークなどをしている人は、足がむくみがちです。血流が滞ると血栓ができやすくなります。仕事や家事の合間に、ストレッチや簡単な筋トレなどを習慣にしてください」

 

【お尻のストレッチ】

座り姿勢が長いと、股関節やお尻まわりの血流が滞りがちに。ここの緊張を緩めるストレッチを、時間を決めて定期的に行いましょう。

 

【1】椅子に座り、脚を組む
椅子に座り、右脚の股関節を大きく広げ、膝を曲げて、左太ももの上にのせます。右手は右膝、左手は右足に添えます。

 

 

【2】上半身を前に倒す

寝たきり 血管を守る お尻のストレッチ イラスト

 

上半身を前にゆっくり倒します。お尻の筋肉が気持ちよく伸ばされたら、ゆっくり元に戻します。これを数回繰り返します。脚を替えて同様に。左右均等に行います。

 

 

記事が続きます

【ふくらはぎの運動】

椅子に座って、両足のかかとを床につけたまま、つま先を上下させる運動です。心臓から遠いふくらはぎの筋肉が収縮と弛緩を繰り返すことで、静脈を圧迫し、血液とリンパ液の流れを促します。この筋肉のポンプ作用を、牛の乳搾りに似ていることから「ミルキングアクション」と呼びます。

 

【1】椅子に座って行う

寝たきり 血管を守る ストレッチ ふくらはぎ運動

 

椅子に浅めに座り、両足裏を床につけます。両足のつま先を上げて、しばらくキープ。そのままゆっくり床に戻します。これを数回繰り返します。

 

 

【2】立って行う
椅子の背もたれやテーブルに両手を添えて体を軽く支え、両足を肩幅くらいに広げて立ちます。両足のかかとをゆっくり上げて、しばらくその姿勢をキープしたあと、ゆっくり下げます。これを数回繰り返します。

 

 

「これならテレビを見ながら、また家事や仕事の合間にも手軽に行えると思います。

そして普段の生活で、エスカレーターやエレベーターではなく、できるだけ階段を使う。家事や庭掃除など、体を動かす時間を意識的につくるようにしましょう。わざわざ運動の時間をつくらなくても、こうした積み重ねがとても大切です」

 

 

【教えていただいた方】

鈩 裕和
鈩 裕和さん
医師

医療法人社団つくしんぼ会理事長。平成9年に、外来診療から訪問医療介護、在宅看取りまで連携したサービスを提供できる専門機関「つくしんぼ会」を設立。職種間の垣根を越えて自由に議論できる環境作りに努め、治療介護計画を立案し実践する体制を構築。患者に寄り添う医療を実践する。著・監修書『身近な人の突然死・寝たきりを防ぐ心臓と脳の正しいケア』(自由国民社)など。 鈩 裕和 書影 身近な人の突然死・寝たきりを防ぐ

 

イラスト/小迎裕美子 取材・文/山村浩子

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.3 「アラフィフだって痩せられる」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
記事が続きます

今すぐチェック!

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

<前の記事

<前の記事
第6回/朝起きるときの習慣ひとつで「寝たきり」予防になる!?

次の記事>

次の記事>
第8回/寝たきりを防ぐために、今から〇〇の摂取を意識して!

この連載の最新記事

「糖尿病」があると動脈硬化が10~20年早く進む

第10回/「糖尿病」があると動脈硬化が10~20年早く進む

「寝たきり」につながる骨折は〇〇するだけで予防できる!?

第9回/「寝たきり」につながる骨折は〇〇するだけで予防できる!?

寝たきりを防ぐために、今から〇〇の摂取を意識して!

第8回/寝たきりを防ぐために、今から〇〇の摂取を意識して!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル