HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/pelvis/361862/

実例チェック!骨盤底筋トレーニングで尿もれや骨盤臓器脱が本当に改善した!

OurAge世代には、尿もれや骨盤臓器脱など骨盤底筋の緩みからくるトラブルに悩む人が多数。改善のための骨盤底筋トレーニング、本当にやれば改善するのでしょうか? そこで看護師であり、「骨盤底筋トレーニング YUI」の代表である北條裕紀恵さんに、サロンを訪れた方で、実際に症状が改善したケースを教えていただきました!

骨盤底筋の緩みからくるトラブルに悩む人に向けて、骨盤底筋トレーニングを指導するサロン「YUI」の代表を務める北條裕紀恵さん。こちらで指導を受けた人は、実際に症状が改善していくことも多いとか。そこで、実例をいくつか伺ってみました。

 

 

骨盤底筋トレーニングで、実際に改善!骨盤底筋の緩みからくるさまざまなトラブル

 

【尿失禁に悩む50代前半の女性のケース】
服まで染みてしまうこともあった尿失禁が、5カ月の骨盤底筋トレーニングの継続で、まったくもれない日もあるまでに改善

8年前から尿失禁が悪化したという50代前半の女性。

鍼灸や骨盤矯正などを受けてみたものの改善せず、泌尿器科を受診したところ、「YUI」を紹介されて来店。そこで骨盤底筋トレーニングを指導して、自宅で続けてもらうことに。

骨盤底筋トレーニングを行う前は、24時間パッドをつけて計測すると、77gの尿失禁があり、パッドからあふれて服まで染みてしまう状態でした。

 

でも、トレーニング開始から約3カ月後(その間、サロンでの骨盤底筋トレーニング指導を3回実施)に、本人から「信じられないくらい尿もれしなくなった」との感想が。また、「一日もれない日もある」とのこと。

さらに、5カ月後(その間、骨盤底筋トレーニング指導を5回実施)には、24時間パッドテストが3gにまで減少。まったくもれない日もあるけれど、床に座って立ち上がるときに少しもれることがあるという程度まで症状が改善。

まだ、完全には尿失禁が改善していないため、引き続き骨盤底筋トレーニングを積極的に行うよう指導して終了。

【尿失禁に悩む40代後半の女性のケース】
ジョギング中やくしゃみをしたときの尿失禁が、4カ月の骨盤底筋トレーニングで完全に解消

ジョギングが趣味の40代後半の女性。

15年前に、縄跳びをしているときに尿もれを経験。その後、子どもとジョギング中に、足を伝うくらい尿がもれてしまったり、生理用ナプキンをつけていても尿があふれてもれてしまうこともあったそう。

 

そんな状態を改善して、尿もれを気にせずに運動をしたいということで「YUI」に来店。そこで、骨盤底筋トレーニングを指導し、自分で続けてもらったところ、1カ月後(その間、骨盤底筋トレーニング指導を2回実施)には、30〜40分のジョギング中に尿もれしないようになりました。

ただ、不意にくしゃみをしたときに、まだ尿もれをしてしまうようなので、さらに続けてもらったところ、4カ月後には、ジョギング中にもくしゃみをしたときにも、まったく尿もれをしなくなりました。

【骨盤臓器脱に悩む40代の女性のケース】
妊娠・出産によって生じた子宮脱が、半年間の骨盤底筋トレーニングの継続で、ほぼ解消

40代の女性で、産後3カ月の頃、重い物を持ったときに腟に違和感を感じ、婦人科を受診。

子宮脱ではないという診断だったけれど、違和感は解消せず、特に生理前に症状が悪化。骨盤矯正などを受けるものの、子宮の下垂感が改善せず「YUI」に来店。

 

そこで、骨盤底筋トレーニングの指導をし、継続してもらったところ、1カ月後には腟の違和感が軽減。

5カ月後(その間、骨盤底筋トレーニング指導を7回実施)には、生理前の違和感も消失。ただ、1年後の第二子妊娠中に子宮下垂があり、リングペッサリーを使用していたが、リングペッサリー自体が下がってくるため、自分で押し戻していたそう。

そのため、産後に再び「YUI」に来店。骨盤底筋トレーニングの指導を行い、継続してもらったところ、6カ月後(その間、骨盤底筋トレーニング指導を5回実施)には、腟の違和感が生理前に少しある程度になり、それ以外の時期の症状は消失。

 

これらの例から、骨盤底筋トレーニングは、コツコツ続ければ、きっちり効果が出ることがわかります。この連載の第3回の記事などでやり方をチェックして、ぜひ続けてみて。

 

股間の異物感が気になる人のために開発された「ソコブラ」も好評!

また、股間の異物感が気になる人には、北條さんが開発した補整下着「ソコブラ」もおすすめ。

 

「『ソコブラ』は、股の部分を下からしっかり支えるサポートバーがついている補整下着です。

ブラのホックと同じ機能のアクティブホックで、フィット感を3段階に調節できます。

今までにも股の部分を下から支えるサポーターはありましたが、前から見たときにサポート部分が目立つものがほとんどで、温泉やジムなどで下着になるときに恥ずかしく感じる方が多かったようです。

でもこの『ソコブラ』はサポートバーが背面に固定されているので、前から見たときは普通のガードルのようにすっきりしているのが特徴。また、股の部分の内側のフリーポケットには、ナプキンなどを丸めて入れることができるので安心です。

 

サポートバーとホックは厚みがなく薄めで、お尻の割れ目部分に隠れるのでパンツをはいたときにも目立ちません。私のサロンでも、股間の異物感が気になる人にとても好評です」

股間にあるのがサポートバー。アクティブホックでとめると股の部分をしっかりサポートしてくれます。サポートバーには伸縮性があるので、食い込み感もなくストレスになりにくい。
ソコブラ カラーはベージュのみ。サイズはS、M、L、LL、3L  ¥11,980  こちらから購入可能。

 

正面からはサポートバーが見えず、一般的なガードルのようにすっきり。肌触りに配慮した優しい生地を使用。

 

股の内側にフリーポケットがあり、ナプキンなどを自分に合うサイズに巻いて入れることで、好みのサポート感に調整できます。

 

このように、尿もれや骨盤臓器脱など骨盤底筋のトラブルは、症状を改善するさまざまな対策が用意されているので、諦めずにケアをしてQOLを高めましょう。

 

 

【教えていただいた方】

北條裕紀恵
北條裕紀恵さん
看護師
公式サイトを見る

2011年より医療施設の骨盤底筋トレーニング外来にて多数の患者に指導を行った後、2018年に「骨盤底筋トレーニング YUI」を開業。尿もれや骨盤臓器脱など、骨盤底の緩みに悩む多くの女性をサポートする。現在は、骨盤底筋のトレーニングだけではなく、骨盤調整や筋膜の施術など、サービスの幅を広げる。日本女性骨盤底医学会所属。

 

撮影/藤澤由加 イメージ写真/Shutterstock 取材・文/和田美穂

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

美容家・小林ひろ美さんの「美の秘訣」は、全身の巡りを促すこと

美容家・小林ひろ美さんの「美の秘訣」は、全身の巡りを促すこと

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/骨盤底筋、正しく動かせている?トレーニングしている人も、動かせているか自分でチェ…

この連載の最新記事

実例チェック!骨盤底筋トレーニングで尿もれや骨盤臓器脱が本当に改善した!

第8回/実例チェック!骨盤底筋トレーニングで尿もれや骨盤臓器脱が本当に改善した!

骨盤底筋、正しく動かせている?トレーニングしている人も、動かせているか自分でチェック!

第7回/骨盤底筋、正しく動かせている?トレーニングしている人も、動かせているか自分でチェック!

骨盤底筋を緩ませないための、日常生活での姿勢や動作のコツとは !?

第6回/骨盤底筋を緩ませないための、日常生活での姿勢や動作のコツとは !?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル