HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/183862/

「ぐっすり」眠るってどういうこと?

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

9月3日はぐっすりの語呂あわせから、「睡眠の日」にあたりますが、「ぐっすり」って、なんとも変な言い回しではないですか? 気になって語源を調べてみたところ「Good sleep」からきている説もありましたが、江戸時代の書物にすでに「ぐっすり」があることからして、これはこじつけのようです。そもそものところははっきりしないものの、「十分な様子」を言い表す言葉が元になっているようです。

十分な状態つまり「ぐっすり」は、どのような時に感じますか?

 

朝目覚めがよくて、

夜中に途中で起きることもなく、

朝まで通して眠れた日、でしょうか?

 

こんなデータがあります。

<6時間睡眠を2週間続けると、徹夜レベルまで作業効率が低下する>というものです。

ん??

6時間なんて、もしかすると良く寝ているレベルなのに! なんていう方も多いのではないでしょうか?

成人男女の推奨睡眠時間からみれば、6時間は最低ラインです。いわば赤点ギリギリ、でもいつもそのライン際の人にとってみれば、当たり前ですし、さらに言えば、ほぼ毎日6時間を切る人にとっては、上出来の日。それが徹夜レベルだとすれば、何故自分で不快にならないのか?

 

答えは、睡眠不足は自分では感じにくいからです。

さらにいえば、ぐっすり寝たという感覚と、カラダの感覚は違っています。睡眠時間は脳を休める時間帯とカラダを修復する時間が別々に存在します。そのため、脳はすっきりしていても、カラダはまだ、という時もあるのです。

 

逆に、「毎日朝方まで眠れない」と不眠を訴える人を検査したところ、脳波的にはしっかり眠れていた場合もあります。それくらい、自分の「ぐっすり」はあてにならない時もあるということです。

 

夏の疲れを癒すためにも心身満足する「ぐっすり」が得られますように。

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第23回/ペットも私も快適に眠るには?

次の記事>

次の記事>
第25回/不安な夜、眠るためにしたい3つのこと

この連載の最新記事

介護で自分の睡眠がとれていない皆さんへ

第122回/介護で自分の睡眠がとれていない皆さんへ

就寝時の地震についてイメージしてみる

第121回/就寝時の地震についてイメージしてみる

瞑想+香りで「眠りの力」をアップ!

第120回/瞑想+香りで「眠りの力」をアップ!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル