HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/323085/

日本でも「トコジラミ」が増えています!旅先から持ち帰らない方法

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

5月を境にコロナ対応も変化し、旅行や出張の機会も増えているようで、「ここ数年我慢したし今年の夏はどこかに遊びに行こうかな?」と計画中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

決してその気持ちに水を差すつもりはありませんが、ほんの少しそんな話もあるんだと思ってお読みください。

 

実は、あまり気持ちのいい話ではないのですが、このところトコジラミが増えているようです。

 

トコジラミは南京虫(英語:Bed Bug)とも呼ばれ、5ミリほどで体は丸く茶褐色で肉眼でも確認できます。人間の血を吸い、刺された皮膚には赤い発疹ができます。個人差はあるものの激しい痒みを伴います。

 

日本では戦後、駆除が進み、ほとんどみかけなくなっていたのですが、近頃また海外からの旅行者やビジネス客のスーツケースや手荷物に紛れて日本に運ばれたものが増殖中。

やっかいなことに以前のようなトコジラミではなく殺虫剤に耐性のあるものが増え、ホテル、旅館、古い、新しい、衛生状態に関係なく、ある一定の条件(気温25度、湿度60%以上などの環境を好むため、繁殖のピークは夏ですが、冬でも暖房や加湿器の使用により条件をクリアする可能性も)が揃った場所であればどこでも繁殖するようです。

 

もちろん宿泊先も気配りはしているとは思いますが、できるなら自分でも宿泊先では気をつけたいものです。

ヨシダヨウコ連載 トコジラミ ベッドまわりのイメージ 

 

トコジラミの特性として、狭くて暗くて暖かい場所に潜んでいます。

人の血を吸うため、名前の通りベッド周りにいることが多く、宿泊先ではベッドの隙間、マットレスの布地の重なる縫い目や四隅、ソファの隙間などを注意して確認すると良いかもしれません。

そのような場所にトコジラミの痕跡として2ミリほどの黒褐色のシミのような汚れ(血糞)がある場合は、部屋を変えてもらうなど相談してみましょう。

 

チェックインしてから部屋にトコジラミがいないか調べる間に荷物に入り込むのが心配という方は、まずは荷ほどきをせずトコジラミが苦手な明るい場所に荷物を置くか、ガラスやプラスチックなどのツルツルした面はトコジラミが這いあがれないため、バスルームなどに一時置きして調べたのちに部屋に移動させる方法も。

 

前述の通り、自分ではそのつもりがなくても、スーツケースや手荷物に紛れて運んでしまうことから、今度はトコジラミ自体を自宅に運んでしまう可能性もあります。気になる方は大き目のゴミ袋のようなビニール袋を持参して、部屋にいる間は荷物自体を包んでおくのもひとつの対策方法でしょう。

 

とにかく刺されない、家に持ち込まない、そして増やさない。

 

「もしかして家にいるかも?」と思った時は、繁殖力も強く殺虫剤に耐性もあるため、専門の駆除をお願いすることを検討ください。

 

快適に眠るため、楽しく安全な旅のためにも是非、気をつけたいものですね。

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第100回/睡眠は明日の幸せのへの基盤

次の記事>

次の記事>
第102回/寝室の温度は何度に設定する?快適に寝れる温度 、把握してますか?

この連載の最新記事

介護で自分の睡眠がとれていない皆さんへ

第122回/介護で自分の睡眠がとれていない皆さんへ

就寝時の地震についてイメージしてみる

第121回/就寝時の地震についてイメージしてみる

瞑想+香りで「眠りの力」をアップ!

第120回/瞑想+香りで「眠りの力」をアップ!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル