HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/354725/

瞑想+香りで「眠りの力」をアップ!

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

ゴールデンウィークも終わり、なんとなく気持ちにハリがなくなり、ぽっかり穴が空いたような方もいらっしゃるでしょうか。

 

ゴールデンウィーク中は忙しく動き回り、イベントや遠出もあったのに、すっかりそれも落ち着いてしまって「あー、これから何をすればいいの?」と、ちょっとだけ五月病ぽくなってしまったりして。

 

そんな時はもちろんゆっくり寝て、ココロとカラダを休めていただきたいです。

眠りにはリカバリーさせるチカラ、やる気を高めてくれるチカラがありますから、コレを生かさない手はありません。

 

ただ、ココロの疲れは少し他の方法を足してあげてもいいかも。

 

特にあれこれ慌ただしく連休中に動いた方は頭もフル回転していたことでしょう。その全速力だった回転を一旦リセットして、ニュートラルに戻すには<瞑想>がオススメです。

 

瞑想! と聞くとなんだか難しそう、自分一人ではできないなんてことを思う人もいるかもしれませんが、夜寝る前に(朝起きてからでもOK)静かな場所で、安定して座ることができれば半分は成功です。

 

そして目をつぶり(半眼でもOK)、頭の中にあることは全部どこかにしまうように追い出して、意識の先は今している呼吸だけに向けていきましょう。

 

鼻から入る空気が鼻腔を伝う感じや、お腹の膨らみを意識して、また吐く時もその呼吸によるカラダの変化を追っていくように細かく感じてみてください。

 

実施時間はそれぞれできる範囲で良いと思いますが、せっかくなら少しずつ長く保てるようにしたいものです。

 

私は最近、友人からいただいたマッチ型のお香が10分で燃え尽きるため、ちょうど良い感じの瞑想のパートナーとなっています。

マッチ型のお香

夜時間を充実させる香りを探そう

瞑想中はお香の自然な香りが部屋に満ちることで、呼吸に集中でき沈静、リラックス効果が得られます。また香りは脳に直接作用するため、交感神経が優位な状態から副交感神経に切り替える手助けとなります。

 

火の元の安全からも、お香を点けたまま寝ることはオススメできませんが、このように瞑想時間中、それもちょうど良い長さで燃え尽きるようなものであれば安心して使えますよね。

 

カラダもココロもリラックスして眠ることで、より質の良い睡眠を得られることでしょう。

どうぞ夜時間を充実させるためにも、ご自分にあった香りアイテムを楽しんでみてくださいね。

 

では、今宵も良い眠りを。

眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコでした!

 

ネムリノチカラ

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第119回/夜中の地震、寝室から脱出できますか?

この連載の最新記事

瞑想+香りで「眠りの力」をアップ!

第120回/瞑想+香りで「眠りの力」をアップ!

夜中の地震、寝室から脱出できますか?

第119回/夜中の地震、寝室から脱出できますか?

いつまでも明るい日本で、良質な睡眠のためにやるべきことは?

第118回/いつまでも明るい日本で、良質な睡眠のためにやるべきことは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル