「腎虚」の人の舌をみると、全体にグレーがかっているのが特徴といいます。「腎虚」の人の舌からわかる特徴や漢方薬の例をご紹介します。
<腎虚の舌の例>
ダラ~ンタイプ
[特徴]
舌に力がなく
側面が波打っている
舌がダラ~ンとしていて、力がない。側面が波打っている。舌を出せない人もこのタイプ。
[起こりやすい更年期症状]
疲れやすく胃がもたれる
疲労感が強く、何をやってもだるくなる。胃腸が弱く、少し食べすぎるともたれてしまう。ストレスがたまりやすい。
[漢方薬の例]
・補中益気湯
・双参
補中益気湯は、ストレスで滞った気を正常に整え、胃腸の消化吸収を高めます。双参は滋養強壮効果で疲労を撃退。腎虚全般に効果的。
奥に苔タイプ
[特徴]
全体にグレーっぽく
奥のほうに苔が偏る
舌に力強さがなく、全体にグレーっぽいのは腎虚の特徴。奥に苔が集中。
[起こりやすい更年期症状]
肩コリ、不眠があり
先々のことが不安になる
つねに心配事に悩まされるタイプ。老後への不安感も強い。寝つきが悪く、眠りも浅い。
[漢方薬の例]
・鹿参仙(ろくじんせん)
・十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)
心配事の特効薬は鹿の角。鹿の角の漢方薬、鹿参仙は腎の力をアップ。十全大補湯は全身の体力を上げ、疲労感をケア。
正中線くっきりタイプ
[特徴]
舌中央を縦に走る正中線がくっきり
舌全体がグレーっぽく、正中線が亀裂のように走り、くっきりしています。
[起こりやすい更年期症状]
水が体にたまってむくみ、
消化不良を起こしやすい
疲労感が強く、消化不良を起こしやすい。むくみがあり、夜中にトイレに起きたり、尿もれが気になったりも。
[漢方薬の例]
・苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)
・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
苓桂朮甘湯は、体にたまった「水」を取り除きます。防已黄耆湯は汗のかきすぎを防止。疲れにくい体へと導いてくれます。
次ページに続きます。
苔べっとりタイプ
[特徴]
苔が密集し舌全体が白っぽい
苔がべっとり多い。舌全体も赤みがなく、グレーがかっています。
[起こりやすい更年期症状]
動悸、頭痛があり、高血圧。
不眠、疲れの症状も
眠りの質が悪く、不眠が続き疲れが取れない。朝から頭痛。体が冷えやすい。
[漢方薬の例]
・釣藤散(ちょうとうさん)
・黄連解毒湯
釣藤散は、慢性的な頭痛をケアし、朝からの頭痛や頭重感をやわらげます。黄連解毒湯は気分を落ち着かせ、高血圧や不眠を改善。
撮影/鈴木康久(千代田スタジオ) イラスト/内藤しなこ 構成・原文/小田ユイコ