メノポーズ…この意味わかりますか?
英語で「閉経」を意味します。閉経の前後5年間を「更年期」と呼びます。まさに私たちの現状を表す言葉ですが…あまり馴染みがないですよね。ふみっちーもこの編集部に来るまで全然知りませんでした。
10月18日は「世界メノポーズデー」だったそうです。世界的に更年期や閉経について考える日だそうで、こんな日があったんですね。そして18日から24日の1週間を日本女性医学学会は「メノポーズ週間」として、<更年期についての情報を周知し、女性の健康増進に貢献すること>のために活動しているそう。その一環としてできたのが
「メノポーズと更年期に関する啓発動画」
です。
「婦人科の現場からは、更年期の女性たちの悩みの声がさまざまに聞こえてきます」と解説してくれるのは、京都大学医学部付属病院の産科婦人科医、江川美保先生です。
更年期に関する調査のデータを見てみましょう。
「この調査によると、更年期の不調に関して『相談できる人はいなかった』という人が44%、『仕事を辞めたいと思ったことがある』という人が60%もいます」
「そして、ヘルスリテラシーが高い人ほど、仕事のパフォーマンスが高いというデータも出てきました。このように、更年期に関しての正しい情報を持つことで、パフォーマンスが上がり、健康に過ごせる可能性が上がりますが、多くの女性たちは『相談できない』『どこで情報を得ればいいかわからない』という悩みを抱えているのです」
企業やPTAの勉強会で、江川先生のもとにはこんな要請が来るそうです。
「もしかして更年期?」
「どういうときに病院やクリニックに行ったらいい?」
「それはどうやって探せばいいの?」
「他の人はどうしているの?」
……うーん、思い当たりますよね。こんなときはぜひOurAgeも見ていただきたいのですが、わかりやすく、いろいろな基礎知識を得るためには、日本女性医学学会の啓発動画が役に立ちそうです。
動画は3部構成。
【基礎知識編】
【治療編】
【セルフケア編】
となっています。
たとえば【基礎知識編】では、更年期に起こる心と体の変化についてわかりやすく解説。こんな体調不良が起こったら「更年期障害」を疑いましょうと教えてくれます。
【治療編】では主に治療を薬を「使う方法」「使わない方法」の2つに分けて解説。気になるHRT(ホルモン補充療法)に関しても、「受けられない場合」について具体的に教えてくれます。
【セルフケア編】では、生活習慣の見直しについて、詳しく解説。食事・睡眠・運動のほか、人とのコミュニケーションも大切、と教えてくれます。
更年期の基礎の基礎、がわかりやすく解説されているので、何か困ったことがあったらすぐに参考にできます。あなたの周囲に同世代の女性や、健康に詳しい人がいない場合は、こちらで情報を得ることで、体調の改善が図れるかもしれません。もし今、困ったことがあったらぜひチェックしてみてくださいね。
視聴は下記のリンクから。