HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/feminine-bladder-care/322394/

腟ケアしてると体が潤い、不調が少ないってホント? MyAge2023夏号の「膣ケア特集」見どころを担当編集が紹介!

くみくみ

くみくみ

美味しい食と酒を求めて、世界中どこでも旅するのが趣味。リゾート、ホテル、島、温泉、スパ、ホリスティックプログラムも大好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。OurAgeの姉妹メディア、MyAgeでは医師への取材が多く、40代以上の素敵女医100名近くを抱えており、ウエルネス旅企画も手掛ける。

記事一覧を見る

「クリニックを訪れる40代~50代の人は、性に対して「イケイケ派」と「あきらめ派」に二極化している傾向がありますね」と言うのは、咲江レディースクリニックの丹羽咲江先生。若返りたい、パートナーがいて幸せな状況でいたい、というイケイケ派と、例えばセックストラブルなどがあり、パートナーに行ってこいと言われて、しぶしぶクリニックに来るけれど、途中で通院をやめてしまいがちなあきらめ派。

 

「どちらにしても、女性はみな、顔と同じかそれ以上に、腟は劣化します。ケアをしないと、乾燥して痛くなったり、ニオイや尿漏れなど、気になる症状が出てきがちです。逆にいうとケアをすればするだけ、乾燥や、劣化によるトラブルをかなり予防できます。無関心でいないで、フェイスケアと同じと思ってするといいですよね。また、気づいたときにあきらめずに対応すれば、もし症状が出ても早ければ早いほど治すことができます」(丹羽先生)

 

「でも、ニオイや乾燥を気にして、せっかくケアしているのに、間違ったケアをやりすぎている人もけっこういらっしゃいます」というのは、なおえビューティクリニックの喜田直江先生。

 

「ニオイを気にして、腟の中まで洗ったり。これでは、女性ホルモンが急激に減ってくるのに比例して、腟の常在菌も減ってくる40代、50代の腟環境は、悪くなるばかり。デリケート専用ウオッシュで丁寧に洗うのは、腟まわりの外側です。ジェルやオイルも、腟内もマッサージするならば、中に入れていいものを使わないといけません」(喜田先生)

 

ではどんなものをどう使ってケアしたらいいのでしょうか?

 

MyAge2023夏号では、今さら聞けない日常の腟ケアの詳しいやり方、トイレでの拭き方から、お風呂での洗い方、保湿の方法、萎縮や緩みの対処法まで、何を使ってどうしたらいいか、詳しく記事にしています。

 

これは何だと思いますか?

 

一見、何だかわからないけれど、どれも実はプレジャートイ。かわいいですよね。

(右から、HINAZAKURA、YUKIDARUMA、HANAMIDORI/すべてiroha)

 

 

最近、セルフプレジャーは腟ケアなどのセルフケアの一環であるという考え方が広まってきています。

顔や髪をケアするのと同じように、体の求める気持ちよさに応え、自分を満たすこと=セルフプレジャーは、大切ということ。

 

科学的にも、オーガズムを感じることで出る幸せホルモン(脳内のβ-エンドルフィン、ドーパミン、オキシトシンなど)は、減りゆく女性ホルモンをカバーするともいわれています。

フェムテックブームの到来で、デザインも性能もいいものが次々に出てきています

 

「『いけないことではなく、むしろそれを使うことで、よい睡眠や、精神の安定も得られるので、健康にいいですよね』という声も聞かれるようになりました」というのは、フェムテックのブランド&ショップのirohaさんや、セレクトショップのラブピースクラブの方々。

 

持っていて楽しくて性能のいいさまざまなプレジャートイとその用途別の解説も、このプロの方々に伺って、盛りだくさんでご紹介しています。

 

他にもクリニックでできること、最新情報などもぺージになっています。

是非チェックしてみてくださいね!

 

吉瀬美智子 MyAge2023夏号 表紙 撮影/土山大輔

 

MyAge 2023夏号の詳しい内容と試し読みはこちらで、ぜひチェックを!

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。HAPPY PLUS STORE でもお買い求めいただけます。

最新号およびバックナンバーは、こちらのネット書店でも。

 

イラスト/内藤しなこ

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル