HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/book-culture/277815/

養老孟司さんがコロナ禍の2年を考察。「バカの壁」のシリーズ最新刊

Book Reviw

養老孟司さん著書の大ヒット作『バカの壁』シリーズ最新刊ほか、大人女性におすすめの4冊。

人間を多角的に考察した一冊

『ヒトの壁』養老孟司 著/新潮新書

『ヒトの壁』

養老孟司 著/新潮新書

858円

 

大ヒット作『バカの壁』のシリーズ最新刊。80代の著者がコロナ禍の2年間の考察を綴る。ウイルスとヒトの関係、AIと人との違いとは。そして人間である著者と愛猫との別れ。文学、哲学、解剖学などの教養を基にした意見から、世の中の見方に新たな気づきを与えてくれます。

 

 

食養生の基礎がわかるエッセイ

『まいにち食薬養生帖』井澤由美子 著/リトルモア

『まいにち食薬養生帖』

井澤由美子 著/リトルモア

1,760円

 

料理家で、漢方や薬膳の専門家でもある著者が、「食べて養生する」をテーマにした一冊。卵、セロリ、牛すじ肉、かつお節など身近にある食材を、日にちとともにひとつ挙げ、栄養についての解説と、おいしい食べ方や使い方を伝授。春夏秋冬に応じた食生活についてのコラムも。

 

 

青年と元女優の甘美な物語

『ミス・サンシャイン』吉田修一 著/文藝春秋

『ミス・サンシャイン』

吉田修一 著/文藝春秋

1,760円

 

大学院生の一心は教授の紹介で、元大女優「和楽京子」こと、鈴さんの家で資料整理をすることになる。小さな日常をともに過ごすうちに、一心は彼女が秘めている思いに触れて、心をときめかすように…。優しさ、思いやり、そして人間同士の愛をしみじみ味わえる長編小説。

 

 

独特な文体と壮絶な女の一生

『ミシンと金魚』永井みみ 著/集英社

『ミシンと金魚』

永井みみ 著/集英社

1,540円

 

「すばる文学賞」受賞作。認知症を患うカケイ。デイサービスのスタッフに「今までの人生は幸せでしたか?」と問われて答えたのは――。幸福と絶望、後悔と希望が描かれる、女性の一代記。自分に問いかけるような文体が独特で、最後の行までカケイの生き様に惹き込まれます。

 

■詳細はこちら

 

 

取材・原文/石井絵里

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第44回/女性ノンフィクション作家の辛口人生案内/大人のおすすめ本

次の記事>

次の記事>
第46回/角田光代、重松清、吉本ばななら14人が「とあるひととき」を描いたエッセイアンソロ…

この連載の最新記事

繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

第49回/繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

第48回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

第47回/ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル