HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/book-culture/340674/

繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

「わたし」の体と生きづらさを見つめる西加奈子さんの珠玉の短編小説集「わたしに会いたい」ほか、40代50代に今おすすめの4冊。

Book Reviw

自分の体を生きるための物語

『わたしに会いたい』西 加奈子 著

『わたしに会いたい』

西 加奈子 著/集英社

1,540円

 

人とは歩き方が違うことを周りにからかわれるミィ。彼女は己の中にもう一人の「わたし」の気配を感じ、その存在を探し続けるようになる。表題作をはじめ、生殖、若さ、加齢、病など心や体とかかわりの深い短編8作を収録。繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる。

 

■詳細・試し読みはこちら

 

 

四季折々の植物を愛でるヒントにも

『BOTANICAL DIARY ボタニカルダイアリーに「植物画」を描いて、楽しむ』芝田美智子 著

『BOTANICAL DIARY ボタニカルダイアリーに「植物画」を描いて、楽しむ』

芝田美智子 著/主婦の友社

2,530円

 

ボタニカルアーティストによる、植物画の指南書。画材のそろえ方やデッサンなど基礎指導のほか、著者の作品や四季折々の花の写真なども。ボタニカルアートの歴史や、生活の中に取り入れるコツも収録。実践するのはもちろん、ビジュアルブックとしても充実の一冊。

 

 

平凡が持つ幸せを嚙みしめたい

『トゥデイズ』長嶋 有 著

『トゥデイズ』

長嶋 有 著/講談社

1,760円

 

育児のため、郊外にある築50年のマンションに引っ越した美春と恵示。一人息子を守り、働き、“普通の大人”として過ごすことへの小さな違和感と感動。人生の中の貴重な時間を描いた長編。漫画評論家でもある著者の、思春期の少女を主人公にした漫画原作「舟」も収録。

 

 

2024年の大河ドラマの参考にも!

『嫉妬と階級の「源氏物語」』大塚ひかり 著

『嫉妬と階級の「源氏物語」』

大塚ひかり 著/新潮社

1,815円

 

光源氏を中心に平安貴族の生き様を描いた『源氏物語』。広く知られるこの作品を、紫式部の社会的な立場からひも解く古典エッセイ。狭い世界ゆえの嫉妬、そして「紫式部が上流貴族の末裔だったから」という、物語への考察が深い。名作への新たな解釈に好奇心を刺激される。

 

 

撮影/名和真紀子 取材・原文/石井絵里

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第48回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの…

この連載の最新記事

繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

第49回/繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

第48回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

第47回/ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル