お悩み:その88
老後のことを考えると自分のマンションを買った方がいいのかもと思い続け、なかなか踏ん切りがつかず、今まで賃貸で過ごしてきました。ローンの返済や融資のことを考えると、これが最後のチャンスだと思います。どう思いますか?(48歳・会社員・東京)
地曳さんのお答え
持ち家 VS 賃貸論争はよく取り上げられていますね。
私は、築地の実家を出てからずっと賃貸マンションで暮らしています。
別に確固とした意志や考えがあったわけではなくて、近くに実家があったので「いつかはあの家に住めばいいか〜」くらいの甘い考えで、とりあえず賃貸マンションに引っ越したら、賃貸マンションの快適さが気に入り、気が付けばこの歳までに来ちゃいました、という感じです。
なので、このお悩みにははっきりとした答えはないのですが、私もふと「持ち家を買っておけばよかったかな」と思うことはあります。
ただ、買っちゃった人は買っちゃった人で「賃貸にしておけばよかった」と思う人もいるようです。
賃貸だったら設備などに不具合が出た場合、管理会社に連絡すればすぐに直してくれますよね? しかもほとんどの場合無料。
実は、先月玄関ドアの取手とキッチンの引き出しの不具合を無料で直してもらったばかり。毎月管理費を払ってあった甲斐がありました。持ち家だと、修理業者の手配から支払いまで自分たちでどうにかするしかない。
私の友人で、若いうちに家を買ってしまった人たちはローンは払い終わったけど、そろそろ老朽化していたりするので「定年を迎えた後なのに、あちこちが壊れだしてそのたびに修理費が飛んでいく!」と嘆いている方や、「マンションのローンの返済以外に管理費や修繕積立金等で毎月85,000円も払わないといけない!」さらに、「固定資産税が毎年上がって払うのが大変!」とこぼしている方もいらっしゃいます。

イラスト/松元まり子
プラス面だけでは無く、そういったマイナス面の情報もきちんと考えて、それでも買う方に気持ちが傾けば、勢いでうっかり買っちゃってもいいと思います。
場所によりますが、都市部の場合今は持ち家の資産価値は上がる可能性の方高いと言われていますから「資産として持ちたい」という考え方もあるかもしれません。
記事が続きます
あなたの年齢を考えると、買うとなったら場所選びが重要になります。
利便性より”安さ”と”広さ”を取って郊外に決めても定年を迎えるまで、毎日の通勤が大変。
退職後、会社にアクセスしやすい都心に決めても良いの?との疑問が湧いて来るかも知れませんが、私は言いたい!「年をとってから不便な場所はつらくなるはず」、郊外でも車があるから良いのでは?と今は思うかも知れませんが、車がある前提で考えると老後はつらくなる。年を重ね、運転が怪しくなり車が使えなくなった場合、駅はもちろん、コンビニやジムに行くにも徒歩で行けないと出不精になってボケますよ。
あまり参考になる答えが出せなくて申し訳ないですが、住む場所に関しても十人十色、あくまで私の意見を述べさせて頂きました。
“家は一生の買い物”と言われるくらい大きな決断ですから、よく考えて納得できる道に進んでください!
あなたのお悩みを募集中!
お悩み投稿のルール
①メールの宛先:toko@shueisha.co.jp
②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】
※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。
③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)
④文字数の目安:200字程度
お悩み投稿の注意事項
以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。
・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。
・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。
・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。
・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。
・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。
メールをお待ちしています!
・・・・information・・・・
●第2弾! 本人気連載が“いきなり文庫!”として書籍化! 絶賛発売中です!!
『ババアはツラいよ! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室 2』(((集英社)
日本全国の悩めるBBAの駆け込み寺が深化して帰ってきた――。
「加齢で洋なし体型。何を着てもビミョー」「仕事・家事・育児、全てが中途半端」「更年期でイライラ」など、おしゃれ、仕事、人生について、よりディープな中高年女子の問題をスタイリストが解決&爆笑に変える。日本で唯一のBBA特化型の人生相談本、第2弾。
読むだけでいく子と愉快な旅気分!? 心躍る韓国旅行ガイドも収録。
●2023年9月20日(水)発売!
『ババア最高! +60歳からのHAPPYおしゃれ』((集英社)
家の中で赤いリップを塗って何が悪い! 派手色ネイル上等! 命短し着飾れBBA! “第2ステージを楽しまなくちゃ損”と人生謳歌中のスタイリスト・地曳いく子さんと漫画家・槇村さとるさんが、還暦からのHAPPYおしゃれ術を教えます! ファストファッションを取り入れた着こなしや、+60から着たいブランド、秘密の着痩せテクなどを幅広く徹底指南。超効率重視&完璧主義・いく子の家事テク紹介も収録で、お得感満載の一冊。
記事が続きます
●2023年5月10日(水)発売!
『60歳は人生の衣替え』(集英社)
「歳なんて単なる数字」と粋がっていた著者さえ、還暦を過ぎれば、朝起きれば節々は痛み、女性ホルモンの枯渇からか気分まで鬱々。さらにはコロナ禍の自粛生活で完全なる運動不足に! では、頑張って年齢に抗う? いえいえ、これから必要なのは、季節の移り替わりを受け入れてその季節を楽しむということ。おしゃれも生き方も“衣替え”して、Over60からの「季節」を楽しみませんか?
●本連載が“いきなり文庫!”として書籍化! 絶賛発売中です!!
『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)
50代、何を着てもヘン。わけもなく夫にイライラ。ワクワクがない。将来が不安でたまらない――。
中高年女子に押し寄せる“お悩み”の数々。ネットで検索しても、友達に相談しても答えが見つからない。
でも大丈夫! おしゃれ、仕事、人生など、全国から寄せられたあらゆる問題をスタイリストが解決&爆笑に変える。
「悩めるBBAの駆け込み寺!? テンション爆上がりスポット」も紹介。コスパ最強の1冊!





