HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/consultation/401927/

メンタル不調を抱えた部下の仕事で忙しく、損した気分に【50代読者のお悩み】

地曳いく子

地曳いく子

non-no、MORE、Oggi、eclatなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「50歳、おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数

記事一覧を見る

お悩み:その89

更年期で体がきつくて動けないのに、職場には「メンタルの不調で働けない」と言って仕事をしない男性がいます。そのぶん仕事がこちらに回ってきて、忙しくなるばかり。損をしている気分になります。
でも、プライドがあってやってしまう自分。気持ちをどこに持っていったら落ち着くのでしょうか。きつい言葉を言ってしまいそうになり、落ち込んでしまいます。(53歳・公務員・大分県)

 

地曳さんのお答え

メンタルが弱っちゃっている人に
きつい言葉を投げても意味ないですよ。

“暖簾に腕押し”ではないけれど、響かないと思います。
何しろ相手の心は折れまくっていて、それをきつい言葉でさらに折ろうとしているあなたは相手に「鬼」のように思われてしまうかもしれません。

 

私があなたの立場なら、20年前だったら「今の仕事、向いていないようだから変わった方が良いかも」と冷たく言い放っていたかもしれません(笑)。

だけど、私も年齢を重ねて今はそういうキツい事は言いません。会社に首にならない限りその人が会社に在籍し続ける権利がありますものね。自分がどうにかできる問題じゃないなら、怒ったり落ち込んだりしても無駄。相手を変えようとするより。自分の考え方を変えたほうがよっぽど楽です。

 

それにイラつきながらも
その人の分の仕事まで片付けられるあなたは偉い!

いつもジムの話ばかりで申し訳ありませんが、プールやお風呂の棚を使った後にビチョビチョに濡れたままで立ち去る人がいるんですよ。
私のタオルやポーチも濡れるし、水回りが汚いのは誰にとっても不愉快ですよね。

 

前はイライラしながら片づけていましたが、「あれ!? 今、私もしかして徳を積んでいる!? ラッキーポイントを貯めちゃってる!?」と思うようになってから苦にならなくなりました。

 

イラスト/松元まり子

イラスト/松元まり子

 

あなたも「今、自分は徳を積んでいる!」と
考えるようにしたらどうでしょう?

自身も更年期でキツいのに、弱っちゃっている人のために頑張っちゃうあなたは徳を積みまくり! 今生の修行をしっかり積んでいらっしゃる。

 

「キャリアも詰めて人間として成長もできて一石二鳥」
「こんなツラい状況なのに、頑張っちゃう私ってエライ!」
くらいに思って気楽に構えるほうイライラしなくて済みます。

 

記事が続きます

あなたも一番のポイントは相手に期待しない事です。

はっきり言って、そんな相手には期待する価値すらないかも。

 

自分だけ割りをくってしまう気持ちになるのはわかります。理不尽ですよね。

でも、仕事ができない人(あなたの基準で)は何を言ってもできませんよ。仕事ができるあなたの基準で「サボっている」と思ってもそれがその人の精一杯でMAX仕事しているのかもしれませんし。

 

子猫に虎になれと言っているようなものかも!(笑)。頑張っても子猫は虎になれないですよね。

 

ただ本当にご自分が苦しかったら、上司なり会社なりに「私も体調不良でツラい、仕事の負担が増えている」と正直に話しましょう。あなたの体と心は壊れてしまっては元も子もないですからね。

 

そしてできない部下のことを考える時間があったら、それより自分が楽しくなることを考えることをお勧めします。ムカつく相手に使う時間なんてもったいないですからね。合わない人には近寄らない、関わらない。私も仕事ができない相手に当たった時はそうしています。

 

「人は人、自分は自分」で明るく生きてください!

 

今までこのコラムを毎回楽しみの読んでいただいてくださった皆様ありがとうございました。ここでのお悩み相談は今回で最終回になります。
ここまで続けてこられたのも皆様のおかげです。本当にありがとうございました。また、どこかでお会いいたしましょう。

愛を込めて 地曳いく子

 

・・・・information・・・・

●第2弾! 本人気連載が“いきなり文庫!”として書籍化! 絶賛発売中です!!

『ババアはツラいよ! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室 2』(((集英社)

日本全国の悩めるBBAの駆け込み寺が深化して帰ってきた――。
「加齢で洋なし体型。何を着てもビミョー」「仕事・家事・育児、全てが中途半端」「更年期でイライラ」など、おしゃれ、仕事、人生について、よりディープな中高年女子の問題をスタイリストが解決&爆笑に変える。日本で唯一のBBA特化型の人生相談本、第2弾。
読むだけでいく子と愉快な旅気分!? 心躍る韓国旅行ガイドも収録。

●2023年9月20日(水)発売!

 

『ババア最高! +60歳からのHAPPYおしゃれ』((集英社)

家の中で赤いリップを塗って何が悪い! 派手色ネイル上等! 命短し着飾れBBA! “第2ステージを楽しまなくちゃ損”と人生謳歌中のスタイリスト・地曳いく子さんと漫画家・槇村さとるさんが、還暦からのHAPPYおしゃれ術を教えます! ファストファッションを取り入れた着こなしや、+60から着たいブランド、秘密の着痩せテクなどを幅広く徹底指南。超効率重視&完璧主義・いく子の家事テク紹介も収録で、お得感満載の一冊。

 

記事が続きます

●2023年5月10日(水)発売!

『60歳は人生の衣替え』(集英社)

『60歳は人生の衣替え』(集英社)

「歳なんて単なる数字」と粋がっていた著者さえ、還暦を過ぎれば、朝起きれば節々は痛み、女性ホルモンの枯渇からか気分まで鬱々。さらにはコロナ禍の自粛生活で完全なる運動不足に! では、頑張って年齢に抗う? いえいえ、これから必要なのは、季節の移り替わりを受け入れてその季節を楽しむということ。おしゃれも生き方も“衣替え”して、Over60からの「季節」を楽しみませんか?

 

●本連載が“いきなり文庫!”として書籍化! 絶賛発売中です!!

『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)

50代、何を着てもヘン。わけもなく夫にイライラ。ワクワクがない。将来が不安でたまらない――。
中高年女子に押し寄せる“お悩み”の数々。ネットで検索しても、友達に相談しても答えが見つからない。
でも大丈夫! おしゃれ、仕事、人生など、全国から寄せられたあらゆる問題をスタイリストが解決&爆笑に変える。
「悩めるBBAの駆け込み寺!? テンション爆上がりスポット」も紹介。コスパ最強の1冊!

 


MyAge

大人のからだバイブル vol.3 「アラフィフだって痩せられる」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
記事が続きます

今すぐチェック!

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

<前の記事

<前の記事
第68回/年齢的にマンションを買うなら最後のチャンス。買うべき? 【40代読者のお悩み】

この連載の最新記事

メンタル不調を抱えた部下の仕事で忙しく、損した気分に【50代読者のお悩み】

第69回/メンタル不調を抱えた部下の仕事で忙しく、損した気分に【50代読者のお悩み】

年齢的にマンションを買うなら最後のチャンス。買うべき? 【40代読者のお悩み】

第68回/年齢的にマンションを買うなら最後のチャンス。買うべき? 【40代読者のお悩み】

家のローンが終わり、生き甲斐がなくなった。次の生きがいはどう見つける?読者のお悩みに、地曳いく子が応えます!

第67回/家のローンが終わり、生き甲斐がなくなった。次の生きがいはどう見つける?読者のお悩みに、地曳いく子が応えます!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル