HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/303172/

マスクストラップを購入して呼吸の大切さに気づく。冬の夜空の下、深呼吸のすすめ

スージー

スージー

マクドナルド「グラコロ」の季節がやってきました。毎年このCMを見ると「年末だ、冬だ」と思います。アツアツのグラコロを食べてこの時期を乗り切りますよ~。やぎ座のB型。フルートを吹きます。

記事一覧を見る

スマホ、ぶら下げてますか?

 

ハイ! 私は今日も元気にスマホをぶら下げてます。家の中で「どこどこどこどこ?」と探す機会は、若干減った気がしてます。

 

スマホを下げることに慣れてきた昨今(私だけ)。

もう、ひとつ、コレぶら下げたほうが便利では?と思うものができました。

 

マスクです。

 

コロナとの日々がなかなか終わらず。飽きてきましたよね、マスク生活。寒くなってきて、顔があったか~いと思うことも増えてきたし、感染症対策としてやらねばなのですが、やっぱり呼吸も浅くなるし、ずっとしていると息苦しい。

 

なので、通勤の行き帰りなど、周りに人がいない道端では、マスクを外してきちんと呼吸するようにしています。でも、カバンに入れたり出したり、手で持ったりするのは面倒。

 

それなら、マスクもぶら下げればいいんじゃないか!

 

今まで、マスクストラップが販売されているのを見ても、食指が動かなかったのですが、がぜん欲しくなりました。

 

ところが店舗ではなかなか見つからず、ネットショップで、やっとありました。

マスクストラップ

 

某ネットショップにて1000円ちょっと。一緒に購入した娘は、左側のビーズの可愛いやつを選び、私は、銀色ビーズでできたものにしました。マスクの紐に着けて使います。

 

写真のように二つ折りになるものや、立体的になったマスクのほうが、ぶら下げているときにマスクの内側が隠れるので良さそうではあります。

 

いやー便利便利。

周りに人気がなくなれば、ソク外して深呼吸。気になる時は、すぐ装着。

 

深呼吸の大切さにも、気づきました。普段から腹式呼吸のブラバン出身女子の私としては、横隔膜をぐ~っとさげて肺いっぱいに呼吸することの快適さを知っています。

 

誰もいない、夜の道。マスクを外して、すーーーはぁーーーー。体の中から、いろんなものが出て行ってくれる気がします。気持ちいい。

 

 

さて、ここからは余談です。

 

購入したマスクストラップを見ていて、すっかり忘れていた手作り欲がムクムク湧いてきました。

 

娘の小さいころのネックレス(何かのキャラクター人形が、先にぶら下がっていたもの)と、100円均一で購入したカニカン(カニの爪のような形をした留め金)をつなげて、簡単なマスクストラップを作ってみました。わざわざ購入しなくても、チャチャっと作ればよかったです。

マスクストラップ

材料は、この二つ。カニカン単体で売っているのはなかったので、カニカンパーツセットというものを購入しました。いらなくなった長めのネックレスなら、なんでも使えそうです。

チェーンの両側がカニカンになったら、完成。使用したネックレスは、ちょうどいい大きさのカニカンがついていたので、そのまま使いました。

 

ビーズ手芸をする方なら、もっと立派なものを作成できるかもしれませんね。

 

マスクが手放せない毎日。こんな生活が終わるのが1番いいけれど、まずは今、できること。少しでも自分が快適になれる方法を見つけていきたいですね。

 

空気が澄んでくる季節。人気のない道で深呼吸。いかがですか。

 

さてさて、、私は来年は何をぶら下げるのでしょう(笑)

 

引き続き、よろしくお願いします。

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第445回/「今まで一度もクリスマス・プレゼントをあげられなかったから……」そんな親子の思い…

次の記事>

次の記事>
第447回/ミスチルもありがとう! SAI 2022は最高のロックフェスでした

この連載の最新記事

塩いらず! オイルとビネガーだけで絶品ドレッシング! サラダが変わる、ハマる2本に出会いました!

第590回/塩いらず! オイルとビネガーだけで絶品ドレッシング! サラダが変わる、ハマる2本に出会いました!

【更年期、54歳・編集者の場合】ホットフラッシュを感じてすぐにエクオール検査。HRTで肌の乾燥やかゆみも解消!

第589回/【更年期、54歳・編集者の場合】ホットフラッシュを感じてすぐにエクオール検査。HRTで肌の乾燥やかゆみも解消!

『ゴールデンカムイ』からのACIDMAN『ゴールデンセットリスト』ツアーを満喫中

第588回/『ゴールデンカムイ』からのACIDMAN『ゴールデンセットリスト』ツアーを満喫中

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル