HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/312193/

スゴイぞ、酢酸菌!免疫力アップだけでなく美肌もかなえてくれる!?

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の50代。ツンデレ猫・リリララ姉妹に日々翻弄されてます。美と健康の情報は大好物です!

記事一覧を見る

そろそろ春、となると気になるのが花粉症。みなさんは花粉症に悩まされてはいませんか?…なんて書きながら、すでに目がかゆい私。これから本格的に花粉が飛び始めたらどうなるのか、ユーウツです。

 

ところが最近、花粉症対策にいい「菌」があると耳にしました。まー、そうですよね。花粉症対策にあげられる食材、ヨーグルトには乳酸菌、納豆には納豆菌が含まれるわけだし。え、違う?他の菌が有効だと注目されてるの?

 

その名は「酢酸(さくさん)菌」。乳酸菌や納豆菌、ビフィズス菌に比べて、まだあまり馴染みのない名前ですよね。ところが、実は古くから利用されている健康食材なのだとか。以下、酢酸菌を研究して50年、キユーピーのセミナーで聞いてきた「酢酸菌のちょっとスゴい話」を披露させていただきます!

 

まず酢酸菌って何?自然界に浮遊している発酵菌で、お酢作りに利用されているのですって。そっか、マヨネーズってお酢使いますものね。だからキユーピーが研究しているのか…なんですが

酢酸菌セミナー資料_ページ_03

 

お酢の製造過程でできる、濁りの部分に含まれるため、ろ過されて市販のお酢には含まれていないそう。なんと今までは廃棄されていたのだとか!とはいえ、たとえば黒酢、漢方薬などに含まれ、長く健康維持に役立てられてきたのだそうです。

 

 

 

酢酸菌セミナー資料_ページ_04

↑酢酸菌が含まれている食材や漢方薬

 

さて、酢酸菌のうれしい働きは主に2つ。

1.免疫細胞を刺激し、花粉症を軽減

2.肝臓の代わりにアルコールを分解

 

まず1.の「花粉症を軽減」について。酢酸菌は小腸の免疫細胞を活性化し、花粉症の症状を軽減しますが、ポイントは2つの免疫スイッチが押せること。

 

花粉症を軽減する免疫スイッチには「TLR2」と「TLR4」の2つがあります。ヨーグルトに含まれる乳酸菌、納豆に含まれる納豆菌、そしてビフィズス菌は免疫スイッチ「TLR2」は押せますが、「TLR4」は押せません。下の図にあるように、「TLR4」を押せる菌は稀にしかないのです。ところがなんと酢酸菌は「TLR2」「TLR4」の2つが押せる

 

酢酸菌セミナー資料_ページ_11_02

 

2つのスイッチを押すことで、免疫バランスが整い、花粉症などのアレルギー反応が抑えられると明らかになっているそうです。酢酸菌と乳酸菌を組み合わせると、免疫細胞の活性度が2倍以上になったというデータもあるとか。これはかなり期待できそうです。

 

そして2番目の「アルコールを分解」。これがまたスゴい!なぜなら酢酸菌は“胃”でアルコールを分解するから!

酢酸菌セミナー資料_ページ_06

 

上の図を見てください。毎日晩酌を欠かさない私にはショッキングな一文が。

 

肝臓の分解力以上を飲むと、体に脂肪が蓄積されます。

 

ガーーン…今更ながら、知りたくなかった事実。アルコールを多くとると、肝臓で脂分を分解する力がアルコール分解に使われ、脂肪が蓄積してしまうのだそう。

 

そこで酢酸菌。酢酸菌とアルコールを一緒に摂取すれば、胃で働いてアルコール分解してくれるのです。その分、肝臓の負担が減り、他にもある大切な働き、胆汁を作ったりタンパク質を合成したりといった、健康に欠かせない仕事ができるようになるのです。

酢酸菌セミナー資料_ページ_07

酢酸菌セミナー資料_ページ_08

そしてそして、肝臓の働きがよくなると、美肌効果も!確かにタンパク質が合成されれば、肌や髪の原料となりますよね。他にもコラーゲンの再合成、目の下のクマ防止…うれしいことだらけじゃありませんか!こうなったら酢酸菌、さっそくとりたいぞ!

 

サプリメント ディアレ、よいときOne、ヒアロモイスチャー240

というわけで、酢酸菌配合のサプリメントをご紹介!

【左から】

「ディアレ」

「よいときOne」

「ディアレ」は酢酸菌に加え、疲労軽減効果のあるGABAも配合。こちらは主に花粉による鼻グズに。「よいときOne」は、書いてありますよね、「飲む人のための」…これって私向き♪

 

さっそく「よいときOne」を試してみました。驚いたのは、お酒を飲んでも、なかなか顔が赤くならない!私、お酒好きなのにお酒に弱くて、すぐ顔が赤くなってしまうのですが、「よいときOne」を飲んだ後はあまり赤くならなかったのです。そして翌朝、なんだか目覚めがいい。これはかなりいいモノかも♪

 

そして右端は、同じくキユーピーの

「ヒアロモイスチャー240」

です。もう私の大定番サプリメント。ヒアルロン酸Naを240mg配合、飲むと翌朝の肌が違う!すっきりトーンアップして、つやっ、モチっとなるんです。これがやめられず、リピート継続中です。

 

いろいろと悩み多き私を救ってくれる「キユーピートリオ」。期待して続けていこうと思います。

 

キユーピー

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第464回/進化にびっくり! 家でわずか30分! つやつやジェルネイルシールが、ネイルサロン…

次の記事>

次の記事>
第466回/断捨離®トレーナーの家で知った「断捨離」の不思議なパワー。「片づけ」と「断捨離」…

この連載の最新記事

塩いらず! オイルとビネガーだけで絶品ドレッシング! サラダが変わる、ハマる2本に出会いました!

第590回/塩いらず! オイルとビネガーだけで絶品ドレッシング! サラダが変わる、ハマる2本に出会いました!

【更年期、54歳・編集者の場合】ホットフラッシュを感じてすぐにエクオール検査。HRTで肌の乾燥やかゆみも解消!

第589回/【更年期、54歳・編集者の場合】ホットフラッシュを感じてすぐにエクオール検査。HRTで肌の乾燥やかゆみも解消!

『ゴールデンカムイ』からのACIDMAN『ゴールデンセットリスト』ツアーを満喫中

第588回/『ゴールデンカムイ』からのACIDMAN『ゴールデンセットリスト』ツアーを満喫中

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル