HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/348889/

料理が苦手でずぼらな私が、調理時間を測るためのあれこれ。

スージー

スージー

最愛のマエストロ、小澤征爾さんが逝ってしまった傷を癒すかのように、2024年ひさびさにブラバン活動が復活。最近どの団体に参加しても最年長なのですが、今度のバンドはどうかしら。「年齢なんてただの数字」と言い聞かせて、フルート吹いてきます。

記事一覧を見る

料理の味にこだわる、器にこだわる、素材にこだわる。いえいえ。私は時間にこだわりたい。調理時間を、できるだけ正確に測るための小さなアイデアとは。

お料理は得意ですか?

 

私はまったく得意ではありません。

 

ホンモノの料理上手さんは、冷蔵庫の中にある素材を見て適当に作る、とか。ちょこちょこ味見しながら味付けしていく、とか。私にとっては神ワザレベルのことをサクサクやりますよね。すごい。

 

必要に迫られて毎日作っているものの、料理本、料理アプリとにらめっこし、どんなにベーシックなものでも覚える気配がありません。私ったら。

 

なので、調味料はできるだけ正確に。素材の切り方も、なるべく写真通りに。そして、煮る・焼く・蒸すなどの時間も、可能なかぎり正確に。書いてあることにそって作れば、かならず出来上がるはずだから。

 

「できるだけ」「なるべく」「可能なかぎり」。このあたりに性格がでますね。

 

料理本、料理アプリにおんぶにだっこな私ですが、調理時間の測り方だけ、自分なりに便利な方法を開発いたしました。

 

まずは「タイマーを2個用意して、3分と5分をセットしておけば、だいたいOK大作戦」。青山学院の原監督並みにベタですね。

 

キッチンタイマー

 

自分で料理をし始めてから、結構な年数がたつわけですが……1年くらいたったところで、データが取れたんですっ(スージー調べ)。

 

沸騰してから「煮る」で、ありがちなのが10分~15分。

「蒸す」でありがちなのが、野菜によって3分、5分、10分。

魚をグリルで「焼く」とき(我が家は片面焼き)、ありがちなのが片面5~6分、返して5~6分。

 

ほ~ら、どの時間も3分と5分を組み合わせればOK! どの作業でも、3分と5分にセットしてあるタイマーがあれば、いい感じに測れるんです。

 

もし、煮物しながら魚を焼いていたりしたら、煮物には5分タイマーを2回もしくは3回使用。焼き魚には、3分タイマーのほうを4回使用。

 

ん? 3回も4回もタイマーをプッシュするのが面倒くさい??

 

私は、一回一回数字をセットするほうが面倒くさい。「ピーピー」鳴ったら、一度止めてすぐに再度押す。これなら、簡単。

 

たまに、2分さっとゆでる、みたいなときは3分で代用。まぁ、素材はちょっとしなっとなりますけど、気にしな~い。

 

この作戦以外で、ちょっとエンタメ性を加えたいときはちょっと遊びます。

 

タイマー以外の技として、なにかの調理で「レンジで10分」とあったら、レンジとぐつぐつ煮込むのを同時にスタートする。

レンジ

 

音楽を聴いているときなら、最近の曲は、ほぼ4分半~5分くらいのものが多いので、それをタイマーが代わりにしたり。

 

もしAppleWatchをお持ちなら、両手がベトベトになってしまいがちな揚げ物などのときは、このタイマーが超便利です。

 

アップルウオッチ

手がギトギトになる前にセットし、アラームが鳴ったらAppleWatchを付けているほうの指をダブルタップすると、停止できます。ダブルタップというのは、上の写真の時計画面の上のほうにある、青い丸の中にあるような手のしぐさ。もし、持っているのにタイマーを使ってない方がいたらぜひ。(ご自分のAppleWatchがダブルタップに対応しているかどうか、ソフトウエアのバージョンをご確認くださいね)

 

食事の準備をすること自体が時間との闘いなので、失敗はできない。とにかく効率よく料理を仕上げるために、たどり着いた調理時間計測方法のお話でした。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第562回/平野紫耀さん記念に私も買いました!イヴ・サンローラン・ボーテの口紅は40代、50…

次の記事>

次の記事>
第564回/博多華丸・大吉さんの「華大どんたく」で笑い続けた9時間半!

この連載の最新記事

【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

第576回/【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル