HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/fifty-year-old-neighbor/190232/

〝日頃心がけていること、大事にしていることは何ですか〟(読者の声を集めた「隣の50歳⑫」)

ギリコ

ギリコ

約2か月前に家族に迎えたワンコがどんどん新しいことを覚えていく様子を見ているのが楽しいです。お散歩もずいぶん上手にできるようになったので、みんなで旅行に行ける日も近いね、と相棒とワクワクしています。

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです!

OurAge読者の声を集めた連載「隣の50歳」

 

今回きいてみたのは「日頃心がけていること、大事にしていることは何ですか」です。

 

さぁたくさんの声が寄せられましたよ、気になる結果はいかに!

 

じゃじゃ~~んッ

ではさっそく結果発表へといきます!

1位 食事や料理に気をつかう

388票

 

「大切にしているのは食事づくり。肉魚野菜など栄養バランスをよく、おいしくなるようにと考えてつくっていると、なぜか疲れが吹き飛び前向きな気持ちになれます」(50歳・会社員)、「できるだけ国産の食材を使って食事をつくる」(47歳・専業主婦)、「季節の旬のものを食事に取り入れるようにしている」(43歳・その他)、「地元で採れた新鮮な野菜を買い、新鮮なうちに使うように心がけている」(43歳・会社員)、「大切にしていることは毎朝しっかりとした朝食をつくり、家族で食べることです。栄養を考えて使う食材も種類を多くしています」(52歳・経営者・役員)、「毎日、お茶を沸かすときに必ず鉄を入れています。鉄はさびるので面倒くさいのですが、そのつどさびを落として使っています。貧血気味で鉄分補給にいいかと思い始めたのですが、前よりふらつきなどがなくなったような気がしています」(50歳・パート・アルバイト)、「心がけているのは丁寧な食生活です。レトルトや冷凍食品、できあいのお惣菜はなるべく買わず、こまめに食材を買い手料理をつくる。野菜や肉、魚は国産のものを選び、産地直送便を定期的に利用。お米も農家から玄米を取り寄せ毎日炊く分だけ精米し、羽釜で炊き上げたらおひつに移し蒸らしてから食べる」(44歳・会社員)、「三食手作りで一食あたり3品はつくるようにしています。仕事で遅くなったときのために冷凍ストックしています」(44歳・会社員)、「三度の食事を丁寧に準備し、栄養バランスを考えてしっかり摂るよう心掛けています。お味噌汁もお出汁をイチからとって、趣味の畑仕事で自ら育てた野菜を使うようにしています。健康で丈夫な体があれば何でも挑戦できると思っているので、食事にはとても気をつかっています」(60歳・専業主婦)、「料理をする際心をこめることを何よりも大事にしています。手早くつくらないといけないときも心をこめて食材に触れ、感謝してからつくり始めます。特定の宗教に入っているわけではないので自己流のお祈りですが、心をこめてつくった料理とそうでない料理はやはり違います。家族の健康のため、自分の健康のためにも続けていきたいと思っています」(52歳・専業主婦)

2位 笑う、笑顔でいる、笑顔でいられるよう楽しく過ごす

295票

「笑うことを大切にしています。口角を上げ気分を高めて、楽しい気持ちで過ごせるよう努力しています」(55歳・専業主婦)、「好きな音楽を聴いたり絵をみて過ごし、他人のことは気にしない。笑顔でいられるようにしています」(51歳・会社員)、「いつも機嫌よく過ごし、笑う。心が苦しくなったら「人生は修行である」と唱える。窮屈に感じたら「心は自由だ!」と考えるようにしている」(51歳・パート・アルバイト)、「心がけていることは笑顔をつくること、笑うこと。毎日の笑顔が人相に影響すると思っているので」(54歳・その他)、「毎日笑顔でいられるよう自分の気持ちに可能な限り素直に行動するようにしています」(39歳・会社員)、「毎朝起きたら鏡の前で3回笑顔をつくります」(44歳・パート・アルバイト)、「落ち込んだときや辛いときほど笑顔でいるようにしている。無理やりでも鏡の前で口角を上げ前向きな気持ちになるようにすると、自然と行動も前向きになれる」(48歳・専業主婦)、「なるべく鏡を見て、表情が明るくなるよう笑顔を意識し、女性としての自信を自分に与えて生活するようにしている」(38歳・会社員)、「なるべく笑顔で過ごす、穏やかに生活する、嫌なできごとにも冷静に対応できるように過ごすこと」(46歳・専業主婦)、「自分が気持ちよく笑顔で過ごすことを心がけている。私が笑えば家族も笑う。乳がんを経て、今家族や友人とともに笑顔で過ごせているだけで本当に幸せだと実感しています」(50歳・その他)、「常に笑顔でいることを大切にしています。〝笑う門には福来る〟は本当にそうだと思っています」(46歳・会社員)

 

3位 時間を大切にする、充実した時間を過ごす

208票

「時間を無駄にしないよう心がけています。朝からパートに出て仕事が終わったらジムに行ってトレーニング。そのあとは帰宅して家事を済ませます。毎日がとても忙しいけれど、人生は一度きりだし一日一日を大事にしたい」(49歳・パート・アルバイト)、「子どもたちが巣立ち、夫婦と犬だけの生活になりました。夫婦仲良く生活していますが相手の気持ちを尊重することと、自分の時間を大切にし、自分らしく生活するよう心掛けています」(55歳・専業主婦)、「少しでもいいのでひとりの時間をつくって、一日や一週間のスケジュールを見直します。忙殺されていると心が枯れて焦ってしまい「できていない」という不幸の連鎖に陥ってしまうから」(51歳・専業主婦)、「大切にしているのは自分ひとりの時間を持ち、そのときの自分の気持ちに従って過ごすことです。そうすることで穏やかな気持ちで人と接することができると思います」(51歳・専業主婦)、「自分ひとりの時間を過ごすようにしている。ひとりになったらやらなければならないことをするのではなく、やりたいことをする。掃除をしなければならないときも、ゴロリとしたかったらゴロ寝して掃除がしたくなるまで休む」(45歳・公務員)、「できることはすぐ取り掛かり、後回しにしない。あとからだと時間も取りにくいし忘れてしまいがちなので。目の前にあることを早め早めに、でも丁寧さを忘れずこなしていくことを心がけている」(51歳・パート・アルバイト)

 

ちょっと長いのですが、ぜひここでご紹介したいコメントがあります。

 

「50代も半ばになり、これから残りの人生を自分らしく生きたいと強く思うようになりました。今までは子育てや家庭を優先し、自分のことは後回し。何もかも自分のことはあきらめる、またはあきらめなければならないことばかりでした。でも最近、成人した娘から「これからは自分のことを第一に考えてほしい」と言われ、まずは自分の心をできるだけ優先し、自分が楽しめるよう努力しています」(55歳・公務員)

 

「私も同じです」という方が多いのではないでしょうか。

そういったみなさんがこれからは少しでも自分ファーストで、ご自分の時間を大切にし充実した日々を送れるよう心から願うギリコです。

 

では続きまして4位~5位もご紹介しますね!

 

4位 規則正しく過ごす、生活のリズムを守る

177票

「規則正しい生活を心がけています。毎日の生活リズムを大きく変えず、暴飲暴食を避け年齢に合った無理のない日常を過ごしています」(50歳・専業主婦)、「同じ時間に起き、食事や仕事や家事を決まった時間に決まった内容でする。規則正しい生活が精神の安定を生むと思っています」(42歳・会社員)、「心がけていることは規則正しい生活。1日6時間睡眠、1週間単位で栄養バランスのとれた食事をするようにしています」(44歳・パート・アルバイト)、「定年退職してしばらく不規則な生活をしていたら体調を崩しました。それである程度規則正しい生活をするよう心掛けています。夜更かしをせず、栄養面を重視した食事をとるなど心がけています」(63歳・会社員)、「同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。食事の時間帯もできるだけ同じにする。だからといってそれに縛られすぎることはないようにしています」(42歳・会社員)、「仕事がある平日は早寝早起きで規則正しい生活に。その代わり週末は好きなものを食べ、好きなように時間を使うというメリハリのある暮らしを心がけています」(51歳・公務員)

 

5位 姿勢よく過ごす、体を動かすようにする

152票

「心がけていることは姿勢よく過ごすこと。そのためのストレッチを朝晩行っている」(49歳・自営業)、「よい姿勢で歩くことを心がけています。ワンコの散歩のとき背筋を伸ばしてなるべくまっすぐ歩くようにしていたら、肩こりや腰痛が徐々に改善してきました」(46歳・自営業)、「健康のため毎日ウォーキングしています。一日一万歩を欠かさず続けていますが風邪をひきにくくなるなど、いいことばかりです」(43歳・会社員)、「心がけていることは健康第一。テレビや雑誌でよいといわれた食べ物や運動は一通り試してみる」(42歳・専業主婦)、「心がけていることは健康管理、体重管理。もう何十年も朝起きたら体重測定をしてストレッチをしています」(48歳・パート・アルバイト)、「健康であることを心がけています。でも面倒くさがりなのでラクな方法を見つけては挑戦していて、今はラジオ体操と骨盤体操」(44歳・パート・アルバイト)

 

「隣の50歳」第12回目はこれにて終了ですが、いかがでしたか?

 

そうそう今回、ギリコが〝ぜひ見習いたい!〟と思ったコメントがありました。

↓こちらです!

「心がけていることは細かいことを先延ばしにしないこと。5分以内にできることは、気になったときその場でどんどん片づける。終わったらそのことを忘れ、頭の中のキャパを空けておくよう気を付けている。モノでも感情でも気になることがあったら要・不要を判断し、不要なものは処分してそのことを忘れるようにしている」(56歳・その他)

 

ついに12月になりました、今年も残るところ1か月ですね。

年末年始に向かっての最後のひとっ走り、健康に気をつけてお互いに頑張りましょう!

 

 

OurAgeのリニューアルにともない「隣の50歳」に「コメント投稿」ができるようになりました。

(記事の下に「コメント」というところがあります)

記事を読んでふと思ったことや、「自分の場合は○○です!」などお題に対することなど、あなたの声をお待ちしています!

******************

OurAgeでは毎月アンケート付のプレゼントを実施しています。

今回ご紹介した読者のみなさんの〝本音〟もこのアンケートからご紹介しています。

あなたも素敵なプレゼントに応募しつつ本音を寄せてみませんか?

応募には会員登録(登録料無料)が必要です。

↓下から会員登録できますよ。

OurAgeについて

イラスト/すぎうらゆう

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

PR
<前の記事

<前の記事
第11回/大事な存在とはいえ、やはり文句はあります。〝夫やパートナーへの不満は何ですか〟(…

次の記事>

次の記事>
第13回/〝今訪れてみたい場所とそこでどんな風に過ごしてみたいか教えて〟(読者の声を集めた…

この連載の最新記事

「食事会のとき〝ポイントを貯めたいから〟と自分のカードでまとめて支払い、そのあと一円単位まで請求してくる人」(55歳)「会計のとき領収書をもらい、会社の経費で食事代をおとすつもりのくせに〝ひとりいくらネ〟とお金を徴収された」(49歳)「自分で新聞をとらず、夕方帰るときに会社の新聞をもって帰る人」(62歳)『この人ってセコイ、と思った友人知人の行動は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第57回目)

第57回/「食事会のとき〝ポイントを貯めたいから〟と自分のカードでまとめて支払い、そのあと一円単位まで請求してくる人」(55歳)「会計のとき領収書をもらい、会社の経費で食事代をおとすつもりのくせに〝ひとりいくらネ〟とお金を徴収された」(49歳)「自分で新聞をとらず、夕方帰るときに会社の新聞をもって帰る人」(62歳)『この人ってセコイ、と思った友人知人の行動は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第57回目)

「指がこわばり、肌がかさかさするようになり、おりものが少なくなった」(54歳)「ずっとオイリー肌だったのに脂っけがなくなり、動悸、息切れ、倦怠感が」(57歳)「フェムゾーン(デリケートゾーン)のひりつき、いやなにおい。それと急な発汗」(49歳)『一番驚いた更年期の症状は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第56回目)

第56回/「指がこわばり、肌がかさかさするようになり、おりものが少なくなった」(54歳)「ずっとオイリー肌だったのに脂っけがなくなり、動悸、息切れ、倦怠感が」(57歳)「フェムゾーン(デリケートゾーン)のひりつき、いやなにおい。それと急な発汗」(49歳)『一番驚いた更年期の症状は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第56回目)

「マスクを外した友人。口元に深いほうれい線があるのを見て…」(49歳)「手のシワやしみ、浮いた血管。顔と違い、手は隠しようがないので」(57歳)「頭頂部の髪がペタンコ、白髪がちら見えしたとき」(59歳)『友人を見て〝この人も老けたな〟と思うのはどんなとき?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第55回目)

第55回/「マスクを外した友人。口元に深いほうれい線があるのを見て…」(49歳)「手のシワやしみ、浮いた血管。顔と違い、手は隠しようがないので」(57歳)「頭頂部の髪がペタンコ、白髪がちら見えしたとき」(59歳)『友人を見て〝この人も老けたな〟と思うのはどんなとき?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第55回目)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル