★未来を生きるための自分史作り
運トレ的『Never Ending Note』のススメ Vol.2
皆様こんにちは。運トレ『Never Ending Note』バージョン。前回に引き続いての2回目になります。
『Never Ending Note』―数年前に購入したエンディングノートだけれど、何ひとつ書かず引き出しの奥にしまい込んでいた私。
でもコロナ禍による自粛生活で、いろいろ思うところあり、覚悟を決めてようやく書き始めたのです。
すると不思議なことに書きながら未来への展望がどんどん開けていくではありませんか。
過去を整理しているのに未来をイメージしてしまうって一体、コレはなに??
「終活」?いえいえ、むしろ「未来活」?
これは私が取り組んでいる運勢学と考え方がとても似ていると感じたので、特別に「Never Ending Note」での運トレにさせていただいた次第。
しかも本当に偶然なんですが、最近、『Never Ending Note』改訂版の令和ブルーバージョンが発売されたとか。私も早速入手しましたが、涼しげなミントブルーが美しい。皆さんもぜひチェックしてみて下さいね。
さて、第1回目は運トレ①~③として「過去を整理し”今”を大切にする」でした。
第2回目は「未来を見つめ”今”を新しく生きる」をテーマに運トレ④~⑥をご紹介します。
運トレ③~未来への扉を開く~
・「History&Wish List」
年表には100歳まで記せます。Wishリストがあるので、ぜひ将来の夢や希望を書いてみてください。
「現在の自分以降」のWish。私は80歳からの展望を書いてみました。何歳になっても「遅い」ということはありません。人には生きている限り夢を実現する力が与えられています。
◆運トレポイント
この運トレでは「未来の理想とする自分」をイメージします。心に枷をはめず、自由に「未来」をデザインしていきましょう。
★「世界中を旅行したい」など具体的なWishと「笑顔いっぱいに囲まれた幸せな日々」など、未来の自分のイメージも書き添えておきましょう
★「未来の夢」を実現するために、今、改善すべきことは?
私は未来の設計図の輪郭を見つめた時に、「今」に対する意識が変わりました。
ベストな自分であるために今をどんなふうに過ごせばいいか、つまり未来から「今」を俯瞰することで、喫緊の改善点も見えてくるはずです。
運トレ⑤ ~想いを未来へ届ける~
・「Message for the Future」
「想い」を未来に託すページです。今、未来の自分に伝えるなら、どんな言葉で激励したいですか?
“子孫や社会への想い”と、未来の自分宛てにもぜひ「夢と希望」のメッセージを!
また、誰も知らない「私だけの秘めた想い」を綴るのも素敵です。
★運トレポイント
想いはその時々で変わっていきます。変わった時は遠慮せず書き換えて、更新していくことがカギです。
★ワンフレーズをたくさん並べるより「手紙」として書くことをオススメ。手紙には短いフレーズでは書き切れない「深い想い」を伝えることができます。
★書き換えても以前の手紙は捨てないこと。「想いの歴史」もしっかりと未来へ繋いでおきましょう。書いた日付を記しておくこともお忘れなく!
昔、25年後の自分にあてた手紙を瓶につめて埋めた記憶があります。その後、どうなったか不明のまま。内容もよく覚えていませんが、きっと全然違う「今」を生きている気がします。
結果はどうあれ、「今」の思いをきちんと言葉にして未来に残しておくことは、心の遺産としても大事だと思うのです。
運トレ⑥ ~縁に感謝する~
・コミュニケーション・マップ
あなたが今、つながっている人々は誰ですか。連絡先と共に書いてみましょう。
「つながり」を確認するページです。今、連絡を取り合っている人はやっぱり「特別な縁」を感じるもの。私自身、仕事に趣味仲間にご近所さん、同窓生やヘアサロン等々、予想以上にたくさんの方々と繋がっていたことにびっくり!
◆運トレポイント
現在の自分を支えてくれている「縁」。イザという時の連絡先としても機能しています。ひとりひとり頭に思い浮かべながら書き出してみましょう。
★私は付箋紙の表に名前を、裏に電話番号を書きました。
★縁の濃い薄いはありますが、皆、私と太く強い糸で繋がっている人々です。支えてくれていることに感謝です。
「人間関係地図」を見つめると自らの社会生活が見えてきました。
たくさんの人々によって私は磨かれ、成長できているのだと実感。私に出会ってくれたご縁に感謝をして、これからも良い絆を結び合えることを願ってやみません。
※保険や家族データや預貯金などの情報も並行して記入しておきましょう。
人生の後半。肉体的な老いは避けられず、それは命あるものの宿命です。
でも魂は違う。「いつまでも若く」いようと思えば自らの意思で可能になるもの。
立ち止まったら、そこから即「運の老化」が始まっていきます。
できることなら自分らしさを失わずに、これから尚、生き生きと輝き続け、子孫にとって誇りとなるような人生を過ごしていきたいですね。
~私に多くを気づかせてくれた「Never Ending Note」に感謝をこめて。
イラスト/sino
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★今回、運トレに使ったノートの新装改訂版、『Never Ending Note 未来に残すエンディングノート 令和ブルーVer』。
詳しい内容はこちらをチェック!